日々雑談~2328~

 ここ最近、体調不良やら何やらで一ヶ月ほど酒を控えていたものの……今日久々に飲んだら、遂に咳が止まった……?
 酒は百薬の長なのか、それとも胸のつかえが取れたのか。なんにせよ、ようやく体調不良とオサラバ出来るかもしれんね。ただおそらく、酒が効くというか飲んで良いのは、熱がある時は言語道断で、咳の時もダメ。つまりは、ひき始めか治りかけの時期よねえ。

 

>vita版「かまいたちの夜」は賛否両論で買って良いか困っています。

 ふうむ、かまいたちの夜 輪廻彩声、もう出てたんですね。わりとこの時期死にかけてたので、チェックしてませんでした。旧作はシンプル・イズ・ベストを極めたかのようなテキストゲーム、そこにイラストやCVを加えることでどうなるか。あくまで個人的な意見ですが、追加要素にビビッ!と来たら輪廻を購入、特に震えるものが無かったら一旦待ってみても良いかと思います。ゲームはやっぱり、自分で「これだ!」と思ってから買った方がいいですからね。積みゲーにもなり難いし、もしダメだったとしてもそれはそれとして思い出や今後に繋がったりすると。
 まあ、かまいたちの夜って2以降の作品殆ど賛否両論ですしね!

 しかし、かまいたちの夜は若干どの作品にもアレンジがかかっていて、オリジナルに近いものを探すのが難しいな……Android版は文章も今風になってるのか……それぞれスーファミ版やPS版をそのまま配信している、WiiuやPS3&4のバーチャルコンソールやアーカイブスが近いのかしらね。