日々雑談~2049~

 明日はいよいよ今年最後の12月31日。そしてサークル参加のコミケ三日目です。新刊情報や頒布情報はこちらにあります。追加情報としては、昨日お伝えした、おまけペーパーの存在。こちら、ミニSS集を新刊既刊問わず、当サークルの本を一冊でもご購入された方にお付けします。
 しかしついに2015年も終わりですね。今年あったことで個人的に一番のニュースは、CHAOS;CHILD とある情弱の記録での、商業デビューでしたが。いやー、云年前の自分どころか、一年前の年越し直前な自分に言っても信じないでしょうね。ゲームプレイから本の完成に至るまでに色々なことを改めて学ぶことができ、非常に実りある一年でした。
 その作業の結果、少しホームページなどの作業に支障が出てしまったのは反省材料です。最初はイケると思っていたのですが、その結果、色々中途半端な形になってしまいましたね。
 あとまあ、ニーズを知りつつ、それに応えられなかったのも悔いです。そのニーズの名は、“アントマン”。実はアントマンが、ウチの検索ワードトップなデッドプールを抑えていた時期があったのですよ。ウチもアントマン関連の記事は、幾つかあったので、そこからの繋がりでしょう。
 映画公開の影響やデッドプールの紹介サイト自体が増えたというのを考慮するとしても、アントマン(スコット・ラング)の躍進と、そこから彼の知識を欲しようとした人が多かったのは事実。欲しようとしている人に、満足な資料を用意できなかったことは残念です。その知識が欲しい!と受け手に思ってもらうことは、ある意味何よりも難しいことなのですが……。
 ニーズを理解し、機会を狙いすまして知識を広めれば、その結果、みんなが得をして、自分にもおこぼれがあるかもしれない。遠回りな欲望ですが、ウチの鉄則です。ここで前のめりになったり、一人でまず何かを得ようとすると、結構コケます。
 それにまあ、元々、紹介すること自体が楽しい好きですからね。好きだからこそ、やってられるし続けられる。は好きでやっていて、読んだ人が楽しめればこれ幸い。Win-Winな話です。
 自分にあったこともそうですが、コミックスでの扱いが長年不遇気味だったスコット・ラングの躍進と、アメコミ業界も……話を広げてしまえば、世界全てにおいて来年また何があるかわかりませんね。起こりうる変動や変革が、良いことであるのを願います。
 それでは、皆様、良いお年を。明日コミケに来られる方は、是非ともお会いしましょう!
 ……終わりっぽい挨拶ですが、場合によってはもう一回、更新がありますので。無かったら、その時はこれが今年最後の更新ということで。なんかもう、グダグダだなあ!