日々雑談~1968~

 新アニメ「スター・ウォーズ」にオビ=ワンも登場
 映画で根強さを証明したトランスフォーマーに、邦訳発売で幅の広いファン層の存在がわかったミュータントタートルズ。これら2作と並び、スター・ウォーズもファンの情念がふつふつと滾っている作品だからなあ。こういう形で、色々繋げるのはアリかと。狙い所としては、映画アベンジャーズを広く繋げようとしたディスクウォーズと一緒なのかね。
 10月6日(火)夜6時30分開始……スパイダーマン:ウェブ・ウォーリアーズの後番組かあ、ってことは、9月いっぱいでスパイダーマン終わりか! ここから先、まだ本国でも作られないもんなあ。予定はあるんだけど。
 というわけで、来週よりの放映の「真のチャンピオン決定戦」が四話ほど続いて、終わりとなります。コンテスト・オブ・チャンピオンズ……最後の最後でお祭りだな!

 グランブルーファンタジーが急に流行り始めている! これは一体……みたいな話を目にしたけど、先月末から今月にかけての500万人突破キャンペーンが功を奏した結果じゃないかな。クエストのスタミナロスの半減や、10連ガチャがバリバリ引けたり、アイマスキャラの新規&復活組の配布、人気のある水着デザインのキャラが一挙登場と、既存+新規のプレイヤーが得して入りやすい仕様に。とりあえず高レアを集めればどうにかなるソーシャルゲーと違って、キャラの属性やスキル、主人公の立ち回りを考えんと突破は難しいですし。
 ソーシャルゲーとRPGのエエとこどりを目指す姿勢は中々。500万は、単に宣伝だけじゃ出せん数字ですしね。