日々雑談~1929~

 色々没頭していたらこんな時間に。もう夜というか早朝ですが、今日はひとまずWEB拍手返信を二つほど。

>アルスパに出てきたウィザーの妻のミスアメリカってもしかしてバトルフィーバーjのミスアメリカの元ネタだったりしますか?

 バトルフィーバーJのミス・アメリカのネーミングは、ウィザーと結婚したミス・アメリカから取ったのではと言われてますね。デザインやキャラ付けは、全く違いますが。なんというか付かず離れずな両者の距離感。東映版スパイダーマンの後に企画されていた、シルバーサーファーやムーンナイトが通っていたら、今頃どうなっていたのか……。

>ウィザー初めて見たんですが 最初はダサいでも動いてみるとかっこいいヒーローでした。 私は歴代フラッシュの中で初代フラッシュが一番好きなのでもっと活躍してほしいと思います。

 古参の強者という感じでいいですよね、初代フラッシュ。原作のウィザーは、わりと老いがピックアップされてしまっていたので、アルスパのウィザーは初代フラッシュの生涯現役にいい感じで影響を受けている気がします。初代グリーン・ランタンのアラン・スコットと初代フラッシュのジェイ・ギャリックは、それぞれハツラツかつ、後継とは違う独特の能力(アラン・スコットは魔法寄り、ジェイ・ギャリックはスピードフォース抜きでも速い)を持っているのが実に美味しかったのですが……世界観一新なリランチの結果、系譜から隔離された上に若返って、このへんの旨味が一旦消えてしまったんですよね。ううむ、思い返すにやはり勿体無い……。