日々雑談~1923~

 昨日、アメコミ界隈でのおっきな情報が公式より発表されたのですが、ネット時代の弊害とばかりに、数日前には画像ごと流れ出てしまう形に。荒れ気味かつ曲がった感じからしておそらく事前に小売店に配布された物を、スキャンしたんじゃないかと。こういうのもまた古今東西よくある話、というには、微妙に悲しく。そして困ったことに、何故か日本のネット上にも「流出した物」と公言されて画像が流れてくる事態に。情報が世界と同じ基準で入るとはいえ、あまり喜ばしい流れとは言えず。
 これをひとつの機会と考え、ウチのサイトの情報に関する方針を一部公開します。自分の方針を固めること、自ら見て慎重を期すためを含めて。

流出系の情報には触れない
 公式の意図せぬ形で流れた情報と分かってしまったら、ネット上ではまず見て見ぬふりをしますし、例えばTwitterやWeb拍手でそれに関する意見が来ても、おそらくスルーに近い対応をすると思います。一言で言うなら仁義で。一応ファンサイトである以上、公式に後ろめたいような振る舞いも作りにもしたくないので。ただ、自分も含め、ネタバレと気付かず情報を扱ってしまう場合もあるので、その際は分かり次第の取り下げという形で対応させていただければ。

最新刊の情報は期間を置いて出す
 例えば、自分の場合毎週水曜にアメコミを電子書籍で入手しているわけですが、当日にネタバレ込みの感想を流すことはありません。もし何か重大なことがあったとしても、ホームページの“続きを読む“機能を使った上ですね。単純に、紙の書籍で買うとしたら流通の関係で1週間ほどかかるので、紙派の人に対してネタバレしたくないなあというのがありますが。
 発売後はさわりに触れて、一週間ぐらいしたらちょっとだけ深めに、次の話が出たら一部画像の使用も含めオチも喋る範囲に。だいたいこんな感じで。元より、どうせ紹介するなら買う気になるようなもん書きたいじゃん!というのがありまして。過度なネタバレは、そこで全て片付けてしまう購買意欲殺しになりかねないなと。

 現在進行形で試行錯誤中ですが、自分の速報や情報に対するスタンスはこんな感じです。TwitterとHPでの情報の出し方固め方の使い分け。画像の使用率自体の引き下げや表紙や予告画像等の公に出ている物のメイン化と、色々考えてはいるのですが、全てに対して模索中ですね。こういうのは、これで完璧!と思ってしまった時点でおそらくアウト。
 これらを厳守すると、速報性には劣るサイトになるのですが、この辺はしゃあないかなと。そもそも気質的にあまり向いてないし、やるための能力(例:語学力)も不足気味なので、別のことで長所や楽しさをアピールしていきます。仁義を保った上で速報性や報道力に長けた個人やサイトは、他にありますしね。そういうことで、一つどうにか。
 しかし、ネタバレ防止やがっつりと書く上で、情報のターミナルとして、やはりホームページは必須だな。特の俺の場合、SSとか書く時もあるし。日々精進、日々精進。