日々雑談~1836~

 昨日氷室の天地トークショー(夜1時開始~朝5時終了)に参加した結果、微妙に体内時間に狂いが。即効返っての仕事や、その後の睡眠と崩す材料は盛り沢山。まあ、後悔は0ですが! 外で涙が出るほど笑ったの、久しぶりだわ!
 そうですね。形としてはTYPE-MOON関連のイベントだったのですが……深夜2時の時点で、TYPE-MOONの人も含め「TYPE-MOONの話しましょう!」を時折言いつつも放棄していた気がするの。つーか多分、TYPE-MOONやFateより、キン肉マンと眼鏡の方が単語として出番多かったよね!?
 まあ色々秘密の話や外に出しちゃ行けない話も多く、ぶっちゃけ表に出したら連載終わるよ!?レベルのアレもあり、満足度と一緒に口止めもされた感じですが、非常に楽しいイベントでした。四コマ好きなお笑い芸人の方や、高野山よりの乱入者のおかげで、磨伸先生の眼鏡講座をぶちこむだけの時間も確保! 聞いている内に別方向からの眼鏡論アプローチも思いついたものの、それは後回しにして。やはりTYPE-MOON関連のイベントではなく、眼鏡っ娘喫茶委員長の番外編だったのでは……?

 NHKで忍たま乱太郎 忍術学園 全員出動!の段をやっていたので、ついつい見入ってしまい。複数の原作を一つにまとめて一本化、更にオリジナル要素やアニメならではの場面を付け加える、原作付きのアニメ化という一点において、原作+α型のお手本となる作品の一本かと。
 しかしこの作品、ニチアサで、近年はゴーカイジャーのカーレンジャー回や仮面ライダーウィザードのポワトリンで大暴れした浦沢義雄先生の脚本だったり。豪快さやギャグテイストの下地にあるのは、確かな実力。こんな当たり前の事を再確認させてくれるだけの、上手さがひしひしと!