日々雑談~1768~

>あんまこういう事言うのも何なんですが、別にジャック・カービィ風でもディッコ風でも無いのにシルバーエイジ風ってどこがやねんと思い軽くイラっとした次第。こういうのが「沼」的なんでしょうなぁ

 あー……なるほど……。あくまで個人的な見解ですが、「銀時代(シルバーエイジ)のコスチュームだ……!」と「画風違いすぎて鳥肌が……」は吹き出しが繋がっていても台詞が途切れているんじゃないかと。
 スパイダーマンやフラッシュのようにコスチュームのラインを変えず長年戦い続けてきたヒーローへの憧れが前者、画風に関しては元々太ペンで書かれているオールマイト(変身後)への言及が後者。直截なシルバーエイジの画風の意味合いでは。無いかと思います。あと作品の根っこにあるヒーローへの真摯さからしてみても、堀越先生、分かったふりや揶揄はしないんじゃないかなーとも。現状、沼の良さを噛み砕いてくれるだけの、信頼信用は出来ます。

 昨日言った通り、今日はちょっとお出かけして、ビッグサイトに行ってました。主な目的であったコミティアだけでなく、今年最後の三連休、楽器フェスタや豆腐・大豆の問屋イベント諸々を同時開催していて、全体的に豪華絢爛。楽器フェスタが性質上音楽と切っては切れない関係なだけあって、今回はサイト全体に音という彩りが散りばめられてましたね。祭りと音楽、好きな組み合わせです。
 昨日の時点で、コミティアXはカオスよ!?言ってたんですが、実際目にしてみると、想像以上のカオスでしたね! 畳敷いてあるしね、畳。ゴロゴロしているサークル主がいたり、非電源系ゲームのテストプレイをその場でやっていたり。畳なくとも、広いスペースを使っての展示や、スクリーンを用意してのエロ漫画講座など、発想力大爆発!でした。これいいなあ、次あったら参加してみたいけど、なにやろう!
 前述のカオスをぶっこ抜いての、個人的コミティアXナンバーワンサプライズは、巻来功士先生&春日光広先生の合同誌であるメタルK&ザ・サムライ。何がすげえって、両方共完全新作ですよ! 新作! 10週打ち切りながらも当時の読者の心に衝撃を与えたメタルKが! 俺たちの戦いはこれからだな最終回以後の新章! 皮膚? そりゃ溶けてるよ! いやもう、驚きつつ即買してましたよ! Xだけでなく、コミティアはこういう事例が結構あるからあなどれねえ!
 後、主に豆腐食べてました。豆腐&大豆フェスタが無料だったので、ついでにフラっと。豆腐や醤油に味噌と言った大豆由来の食品の試食以外にも、男の子の心を満足させる豆腐調理用の大型機械の数々、油揚げはああやって大量生産するのか! 現品限り言われても業務用冷蔵庫なんて買えねえよ!とドキドキでワクワク。最後のシメは、500円での全国豆腐食べ比べ参加。豆腐ベースで卵一切使ってない豆腐マヨネーズや豆腐プリンにシルクと称する程になめらかな絹ごしと、全国津々浦々の豆腐を好きなだけ食べることが出来ました。なめらかな絹ごしに関しては、フルーツソースをかけることも推奨されてたし、豆腐の可能性は無限だわ。
 最近、色々な都合もあり、あまり遠方や都会に出ることが無かったのですが、やっぱ連休は何かしらのイベントに参加すると充実しますね。来年の三連休まで、覚えとこ。

 なお、海外マンガフェスタに関してですが、一部参加者に名指しで「自分は何もしてないのに文句だけ言う人」と評されているので、自分は語る舌を絶ちます。今日もちらりと覗き、それなりに本などを買ってきましたが、おそらく自分が公の場で触れること、サークルや個人として支援することはしばらく無いかと思います。三年目のまだ変われる若年なイベントである現状、文句苦情の類ととらわれるような事は言ってしまうかもしれませんし、それがこうして浅慮を撒き散らされる結果で終わるなら、もう自分が言えることはありません。舌はありません。努力は出来ません。
 本来、黙すべき事なのかもしれませんが、自分がイベントに触れないのを見ての邪推。一方的な視点による解釈の流布と、以前の状況から見てハッキリと立場や言い分をを鮮明にしておかないとどんな風評を受けるかわからない状況なので、今回こうして書かせていただきました。
 今後この一件に関して誰かを名指しで糾弾したり、イベント自体を否定することはまずありません。しかし、一先ず自分は一定の距離を取らせていただきます。以上、お目汚し失礼しました。