2007年を越えて

いやまあなんというか31日の飲み会の打ち合わせしてたら、もう寝ない方が良いやーぐらいの時間になってしまいまして。でどうせなんでつらつらと、2007年を振り返ってみようじゃないかと! みようじゃないかと! 思ったわけですよ。いや、ピッタリでしょ時期的に。それではさっそくいってみましょー。いくつかキーワードをあげてそれについて語っていきたいと思います。

三国志大戦
バージョンアップして、3となってと今年まさにどとーの展開を見せたゲーム。肉雑炊コンビはチーム名「矢車兄弟」として日々下っ端として活躍中です。デッキは俺が怒涛の力押しの群雄デッキ。管理者は白銀聖闘士ことSR馬超を軸に置いた蜀バランスデッキですかね。コロコロ風の漫画にするなら、俺が四天王のヤラレ役の怪力キャラ。管理者が主人公の脇に居る引き立て役の親友のメガネくんポジションで。メガネくんって長い作品だと一回は金星取りますよね。

アイマス
最初に言っておく、俺はかなーりやってない!! 舞台がX-BOXに移ったせいもあってか俺だけじゃなくて業界全体が下火。ニコニコMADで大流行だが、アレも元はX-BOXなんだよなあ。
えーとアニメ版? あれはあれで楽しいに一票。出来自体は平均水準は超えてますしね。まあ前にやってた「つよきす」がヒドすぎて感覚狂ってたというのもあるかもしれんが。アレに耐え抜けば何でも許せるようになる。マジで。

東方プロジェクト
まあ去年もやってたけど、今年は新作の風神録出たしね。なんだろう、俺的に東方の楽しみ方は、絶望的なまでの弾幕を「うおー!無理無理無理!!」とか絶叫しながらギリギリのところで高速回避する事なんですが。天狗のステージなんか大好きよ。あとなんか最近管理人が咲夜さんの胸は実はデカいんだよと熱弁してます。俺はパッドだと信じきっているので、それは無いと断言。貴様の幻想をパッド長に押し付けるな!

型月
うっはー今年殆ど関わってねえや。あ、タイガーころしあむはやりました。ハサンさんシナリオがすっげー楽しかった。コスト比のバランスで見れば、普通にハサンさんは遠距離型の最高峰だぜ。ZEROってえのもあったね。この戦争、セイバーには辛い戦争だっただろうよ。それが感想。今回の彼女の報われなさっぷりはオルステッド級。あの世で俺にー(ry

特撮
電王は最初から最後までクライマックスで終わりそうだが、反面円谷プロダクションが買収という形で終わってしまった。メビウスの出来が滅茶苦茶良かったので残念。ゾフィー兄さんの乱入シーンは素晴らしい、あんなすげータイミングで乱入なんてありえねえよ! 普通無理だよ! 来年の超決戦ウルトラ8兄弟は絶対見に行くぜ。

ハルヒ
今年初めて見た作品その1。いやーなんというかハルヒって最も目立って話の中心に居る脇役ですよね。主役はキョンだろ。平凡の裏にある世界の危機とか大好き。なんだかんだで本一冊作ってしまった今日この頃。怪奇大作戦とのクロスもやってみたいなー。

リリカルなのは
今年初めて見た作品その2。ストライカーズ楽しかったですよ。でもASの方がすげーよ、お前はなにもわかってないとかシタリ顔で言うヤローが居て素直に楽しめなくなった。DVDBOXの角に頭ぶつけて死ね。ASは確かに面白いが。好きなキャラはシグナムさんです。いや乳とかエロいじゃないですか、マジ。

近世百鬼夜行
なんだかんだでとりあえずキリはついた。でも来年以降はどうするか。実は主人公としては那々より五木のほうが世間に認識されている。那々ルートだと敵は西洋妖怪に、五木ルートだと西の陰陽組織が立ちはだかります。まあスパロボの第四次FのポセイダルルートとDCルートみたいなもんです。

マリみて
長かった、長かった……まさかここまで妹問題が延びるとは。もう最終回に向かっているのかな。少なくとも、もう祥子さまの卒業は引き伸ばせないでしょう。しかしマリみての刊行速度はえらく速い。学びたいものです。あとなんか最近、俺のポジションが黄薔薇じゃないかと囁かれている。いやヘタれやん。まあ、確かに微妙に損を背負ったり、役に立つときとたたないときの差があるのは俺と似ているが。

エロゲー
戦国ランスは今年だっけ? ああ違うな。となると今年やったのは「君が主で執事が俺で」ぐらい。ただコレはエロというよりなあって感じだし。略してきみあるは楽しかったですよ。ただ尺が足りなかったんで、そこいらへんはまあPS2版に期待で。南斗星さんルートの加筆と我らが揚羽様ルートの追加か。なんか自然に、ごく自然に、発売から半年後くらいに替わりに夢ルートが無くなってた事に気付くとかマジ有り得る。だが、それでこそ夢お嬢様!!

プロレス
あらかじめ言っておく、俺はかなーり生で見てない!(二回目)
いやなんか地元の会場がスポーツジムに改装されてしまって、当然どこの団体も来なくなったわけで。憎い! あのジムで汗を流しているスポーツマンたちが!(ヤバイネタに走りそうなんで自粛) つーワケで見に行くとしたら後楽園ホール辺りまで行くようなんですが、交通費とチケット代がどうしてもねー
ただマッスルの勢いが世間で認知され始めたのは嬉しいです。中国人対透明人間とか。なんかヤラセとかガチとかマッスル見ると低次元の話に思えてくる。

それでは、よいお年を。