日々雑談~1720~

 今日あった地震、結構な震度だった地域に住んでますが、なんとか無事。せいぜい被害は、部屋に飾ってあるSIC仮面ライダー2号が倒れたことぐらい。壁際に着けていた本棚が、そのまま前に吸うセンチスライドしているのを見た時は、ちとビビりましたが。変な揺れ方したんだなあ(裏から出てきたホコリを拾いつつ)。
 あと、押入れ奥、自分ですら仕舞ったのを忘れていたような物が落下。久々に日の目を見る事に。Windows3.1の『テーマパーク』や『シムタウン』、PC-98用の『幻世喜譚』、今では動かすのが難しいゲームがたんまりと。後者に至っては、FDだもんなあ。懐かしの、コンパイル製RPG。あ。ディスクステーションのバックナンバーだ……。

 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS をちょっとやってみることに。友人の家でスマブラをプレイした事はありますが、こうして自分でソフトを買うのはおそらく初めて。とりあえず3DSは、起動もスリープも気軽でいいね。
 そして、流石のヒットゲーム。なんだろう、キャラをギミック満載のステージでがちゃがちゃと弄くる。これだけで楽しい。そうだよなー、ゲームって楽しいもんなんだよなあ! ネット対戦にはまだ触れていませんが、現時点、NPCと戦ったり様々なモードをプレイするだけで、時間を忘れるレベル。学校とかで人数集めて対戦したら、きっと楽しい。今の若者は、こういう気軽なツールがあっていいなあ……。
 好きなキャラは、クッパやデデデ大王。パワー系や悪役が好きというのもありますが、中々普段のゲームではプレイアブルキャラになり難いキャラ、こういうキャラを動かせるのって、えらく魅力的ですよね。