日々雑談~1673~

コミケットスペシャル6
~OTAKUサミット2015~開催のお知らせ

町おこしや24時間耐久といった、毎回冒険的な企画が行われる5年に一度のコミケットスペシャル。今回は、海外を視野においた企画になりました。まず幕張メッセでやる!というのが、一定以上の世代にとっての驚きになっていますが。
今のところ、公式を見てもどんな感じか不明なのですが、既存の日本のイベントとの共同である海外マンガフェスタ(コミティアと共同開催)とは毛色の違うものになるかなと。まずコスプレ有りな時点で、基本コスプレ無しなマンガフェスタとはおそらく風景からして違いますからね。
うーん……海外のイベントの原風景と、海外からの参加者をオモテナシするよう考えた上での日本の原風景との融合……正直、現段階では、全く予想がつかないです。大局的にはともかくとして、イベント的には一回限りのOTAKUサミット。状況が合うようなら是非とも参加してみたいところですが、さてどうなるのか。そもそも、言語日本語オンリーな小説の居場所あるのかな!? まあ日本の参加者もいる以上、端からゲラウトヒアなことにはならないでしょうけど。海外参加者に、うちの本、一冊でも持ってってもらうの夢ではあるんだよなあ。