日々雑談~1004~

 ジンオウガ亜種は亜種と言うより、選ばれし者が暗黒面に堕ちた的な。凛々しさは保ったまま、ただ邪悪。雷に弱くなってるので、通常種の武器と防具を用意して「お前は、選ばれし者だったのに!」と叫びながら戦う、少年漫画的プレイ

 アメコミの邦訳モノがガンガン出るだけでなく、ある程度リクエストを聞いてくれそうな環境も出来て、喜ばしい限り。ノーマンズランド! バットマン:ノーマンズランド邦訳しようぜ! ハーレー&アイビーのきっかけや、バットマンと対立するゴードン本部長や、超人の無力さにさいなまれるスーパーマンとか、見所多いし! キャラがほぼ全員出てるし! 国盗り物語みたいなもんだし!
 あ、うん。デッドプールの邦訳ね……。出て欲しいというのは当然あるけど、おそらく翻訳担当の方にかける負担がとんでもないことに。スゲエ真面目に忠実に訳してもおそらく、戸◯奈◯子の翻訳かよ!と叩かれかねない事態になりそうでね。
むしろ訳せば訳すほど、言語としての意味が成り立たなくなると言うか。だって簡単なセリフを訳して、こんな感じですよ。
「ありがとうケーブル。オレ、オマエとは仲良くやっていきたいな! ところでさっさと外に行って爆死しろよ!」
 文章の前半と後半が全くつながってない上に、意味も真逆。というか、普通繋がらない。忠実に文章を訳してコレですよ? しかも訳のわからないジョークが大量に入っているから、アメコミ邦訳につきものの解説リーフを作る難易度も大変なことに。
 でも実際、こういう困難を乗り越えて、デッドプールの邦訳本が出てくれるとしたら、それは嬉しい限り。新鮮さとクオリティと後腐れのなさで、デッド・ヘッド・リデンプションなんかどうでしょうか……?