日々雑談~5849~

 水曜日のダウンタウンでやってる声優モノマネ代理戦争を観てるけど、あんまりによく出来た企画で感心してる。
 声のプロである声優をモノマネ芸人がフォローしてのモノマネ対決。指導風景も映すことで、モノマネ芸人と声優の持つ高いポテンシャルを披露しつつ、それぞれの個性も浮き彫りに。神奈月さんが顔芸の方向性で分析していった結果、武内さんに物凄いの仕込んでたし。あの福山雅治の物真似はアレ一本で食っていけるレベルだよ。平田さんの近藤真彦は似てると言うか忘年会の芸っぽかったけど、モノマネには忘年会でこそな面もあるからな……上手いと面白いと観たいは、全部同じように見えて、若干ズレているってのを考えさせられたぜ。

 つーか、その後の芸人VS大食いVS激辛好きの激辛対決も上手いこと回ってるし、やっぱ水曜日のダウンタウンのスタッフは異種格闘技戦というか公平に面白く戦わせるのが上手いなー。公平性と安全性、そして興行としての面白さを追求していったのが、総合格闘技の興行史でもあるし。代理戦争も激辛対決も、そのラインにちゃんと沿ってるよ。ローション相撲といい、TBSのスタッフはこういう侮れないバラエティ的競技を作るのが実に上手いわ。