日々雑談~5841~

 久々の据え置きスパロボから感じるのは、やはり安心感。ソシャゲもいいけど、やはりソシャゲ全振りになるとちょっと寂しいしね。メーカー的に大変なのはわかるけど、ユーザーとしてはどちらもやってくれたほうがありがたい。この間、サービス終了したX-Ωが顕著だったけど、ソシャゲはどうしても恐竜的な進化を重ねてって、気軽にできなくなってくしねえ。スパロボは気軽にやって、キャラやモーションを楽しみたいというか。

 今の所ハッキリしている参戦作品は、マジンガーZ/インフィニティにチェンゲに逆シャアにZガンダムにガオガイガーFINALにコンバトラーVに復活のルルーシュ。久々のコンバトラーVを除けば、どの作品も既に一つの戦いが終わった後、主人公たちに戦歴があるのが共通点ってとこかね。今後発表される参戦作品も、このラインでいくのか、そうでないのか。タイトルロゴの永井豪! 永井豪だ!感の強さから、永井豪原作ももうちっと来そうだけど。まさかのインフィニティ版グレンダイザーも大介さん描き下ろしであり得るのか!?

 武蔵やハヤト※から巴投げを習ったアムロから感じる、スパロボT同様の御三家並列一年戦争の可能性。スパロボTの三人並ぶと精神年齢が一気に下がる、おっさんたちのワチャワチャがホント好き。ダイナミック系に当てられて、ちょっとアムロにビンタしてみたら、脱走されたブライトさんは可哀想。
※おそらく神隼人ではなく、ハヤト・コバヤシ

 ジオン軍のドイツ軍っぽいトコと、元ナチスのドクター・ヘルの共通項。放送当時の、悪そうなやつはだいたいナチスで繋がってしまった縁。初代ガンダムの悪者感強いジオン製MSやMAの化け物感と機械獣のデザインはどうしても繋がっちゃうしねえ。ドズル・ザビとブロッケン伯爵は、トレードしてそれぞれがギレンやヘルの傍らにいても違和感無いと思う。

 いやねえ、やっぱ妄想の余地がある構図って、おもろ楽しいよね!