日々雑談~5866~

 コロナのせいで開発が遅れている……とは言っていたものの、このタイミングで無料アップデート配信はありがたい。
 前作仁王の追加ミッションは「死ぬ! 殺される!」みたいなのがメインだったものの、仁王2はかゆいところに手が届くミッションがメイン。前作に出たものの、今作未出演だった黒田官兵衛周りの補完はありがたい。豊臣時代を追う仁王2と現役バリバリの時代がかぶる人だしな。

 本編では違う形で対峙することとなった斎藤利三。しっかり造形されて固有装備があるのに、ちょい役だった蒲生氏郷。天海により導かれた先で待ち構える、謎の桔梗紋武者M・A……固有装備持ちの彼らとタイマンすることで、貴重な装備やその製法書が入手できるのはありがたい。斎藤利三と謎の桔梗紋武者は、今までのボスにはいなかった、陰陽術と剣術、この二つの力で攻めてくるタイプなので、やりがいもあるしねー。

 なお、かゆいところに手が届くミッションがメインであるものの、「死ぬ! 殺される!」な高難易度ミッションが無いわけではない。ただ、前作と違って、ボス敵が二体の時はこっちにもパートナーがつくのは助かる。前作の2対1のハンディキャップマッチを強いられる状況よりは遥かにマシよ。

 第1弾が源義経、第2弾が源頼光や安倍晴明、第三弾が太初の侍=坂上田村麻呂のエピソードってとこかね。太初の侍が坂上田村麻呂であることは、既に作中で明言されてたし。しかし、時代が戻るごとにゲームの舞台としてレアになってるような……。坂上田村麻呂がメインの3Dアクションゲームって、他にあるんだろうか。