Home > 特撮 > 仮面ライダー感想 > W(ダブル)感想 > もうめんどくせえから、コイントスで決めようぜ!

もうめんどくせえから、コイントスで決めようぜ!

マスカレイド「また今日も、ファングにギタギタにされる仕事が始まるお……」

デストロン戦闘員「まだいいじゃないか。昭和の戦闘員なんか、怪人の新能力披露のために殺されたりするぞ。ライダーに盾にされたりで」

ジンファイター「元はドグマのドグマファイターだったのに、気がついたら組織が吸収されて、ジンドグマのジンファイターになってたとです」

ショッカー戦闘員「うるせえ! 俺たちなんかなあ、ゲルショッカーが出た途端、役立たずとして処刑だよ! チクショー!」

ゲルショッカー戦闘員「俺たちも特殊な薬を定期的に摂取しないと、溶けて死ぬんだけどな。機密保持の為って……」

ゲルニュート「俺らほど波乱万丈なヤツはいないだろ! 鏡の世界から始まって、今では鬼の手下だぜ!」

ゼクトルーパー「え? 俺、正義側なんだけど。なんでここに呼ばれてんの?」

マスカレード「なんてことだお……マスカレードなんか、まだマシな方だったんだお……先輩方、マスカレードも立派に使命をまっとうするお! 戦闘員として!」

ファングジョーカー「ファングストライザー!」

一同「「「「ギャーー!」」」」



赤ジューシャ「歴代で最も優遇された戦闘員って、ゲドンのあたし達だと思うのよねー。指揮系統で、獣人より上になることも多かったし、仕事は主に諜報活動。非力な女性だから、しょうがないわよね」

黒ジューシャ「ガランダー所属の俺らとの差はなんなのか。普通に前線に立って、普通にアマゾンにやられていましたが何か?」


 仮面ライダーW対オール戦闘員、近日公開(嘘) マスカレイドの口調がやる夫なのはなんとなく。
 噛み合いかけてた歯車はズレて、最悪の方向へと。仮面ライダーW 38話感想。裏切り、逃亡、保護、冴子さんの周りだけ、ゴラクや漫画サンデーの世界や……。

 なんか今週、アクセルとホッパーの追いかけっこをずっと追っていたような気が。トライアルはバンバン出たのに、悪知恵と脚力でホッパーが常に一歩先を。やっぱ照井さん、切り札の切り方は苦手なんじゃね?
 でも実際対峙すれば、トライアルの速さはホッパーを凌駕。ツメの状況においてのトライアルは、異常に強いんだが。トライアルは相手を追うんじゃなくて、相手を逃がさない為のフォームなのかね。ダメ押し向きか。
 そして相変わらず株を落とさない、パニッシャー(処刑人)なミック様。ホッパーにトドメを刺して、なおかつ照井から逃げおおせるとは。ウェザーが死んだことにより、ライバル不在となった照井さんのライバルはミック様か?  少なくとも、高速移動が可能なミック様にまず当たるべきは、トライアルだろ。


 実際その、事業仕分けみたいな、適当な予算削減を見ていると、山城博士が惹かれた理由も分からなくはない。潤沢な資金と設備で自分の頭脳を最大限発揮できることって、科学者の夢だよなあ。
 しかし、他人の家族の記憶を奪っておいて、自分は家族を求めるとは、なんという皮肉。多分、自分の家族を見たところで、山城博士も自分の矛盾に気がついたのでしょうが。だから最後の力でフィリップに事実を……。
 山城博士の伝えた事実により、フィリップは決意出来たものの、結果的にそのせいで間に合わなかったと言う皮肉。皮肉に中庸に矛盾、山城博士を評する言葉は、どうもグラつくのばっかだ。


 園咲若菜とフィリップ(園咲来人)は姉弟! あの人達、姉弟であんなラブラブな会話してたの!? もしあのまま二人で風都を出ていたら、きっと大変な事になっていたに違いない。ねえ、ちゃんとしようよ!?
 実際、もし風都を出た場合、絶対追っ手が! という話もありますが、そりゃないでしょう。もし二人が風都の外に出ていたら、それで終わりですよ。ノーマルエンドでちゃんちゃんと。
 仮面ライダーWの物語は、純粋なまでに風都の物語なんで。外の世界がないくらいに(物語的に)隔絶された空間。物理的な閉鎖はなく、当然風都以外の世界もあるものの、仮面ライダーWの世界は風都限定。街を出ること=物語からの脱落。全てを捨てて街を出るって言うのは、言い過ぎじゃあないんですよ。
 Wの物語は風都で始まり風都で終わる。これだけは終始一貫されてきたスタンスだと思います。そう考えると、大ショッカーやオールライダーは、とんでもなく掟破りだ。まさか大ショッカーの秘密基地があったり、クライシス要塞があった場所も住所風都か!?


 旅立ちはなく、縁は現れ、絆は消えた。フィリップが覚悟した時、若菜は別の方向で覚悟してしまったとは。最強形態SJEが出ても、フィリップの変身として、ファングジョーカーは残りそうね。
 まだ若菜の真意が分からないので、なんとも言えません。一つ言えることは、リアルなネット上でも放送してた、ヒーリング・プリンセスが終わったってことさ。風都市民、驚愕。
 そしてこんな状況の中で、次回は所長メインだ、ヒャッハー! ルール無用の大暴走。でも多分、残りの放送数からして、きっと、次回のエピソードが最後の所長メイン回……。


 あんまりアメコミネタに走るのはどうかと思って、ボツにしたネタ。
 日記タイトルにちょっとだけ名残あり。

フィリップ「風都に残るべきか、若菜さんと一緒に去るべきか。ああっ悩む!」

トゥー・フェイス「二者択一は公正な物で決めるべきだ。ここは、このコインに託すとしよう。コイントスほど、運に全てを託される物はない」

翔太郎「表が綺麗な面、裏が傷ついた面だな」

亜樹子「え? なんで普通にこの元祖はんぶんこ怪人が、ウチに馴染んでるの? 助けてーバットマーン!」

井坂「呼びましたか?」

亜樹子「アンタは死んでるし、中の人なだけでしょーが!」

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/1129
Listed below are links to weblogs that reference
もうめんどくせえから、コイントスで決めようぜ! from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 特撮 > 仮面ライダー感想 > W(ダブル)感想 > もうめんどくせえから、コイントスで決めようぜ!

Search
Feeds

Page Top