Home > 告知 > お知らせとお願い

お知らせとお願い

 先日、アップしたはじめてのデッドプール〜日本版〜はじめてのデッドプール……改めデスストロークの記事なのですが、所々をそのままコピーした記事が某WIKIに投稿されておりました。現在は改変が入り、そのままと言うことはなくなりましたが、当サイトから引用した画像や一部文章はそのままです。なお、改変前の物は、知らぬ人が見たら、当サイトがWIKIの文章を丸写ししただけに見える代物でした。


 アメコミに関しては資料も少なく、インターネットで細かな情報を集めて、一本の記事を書くことは理解できます。けれども、当然ながら文章の転載は禁止です。もしWIKI等の情報系のサイトで記事を書くのであれば、ちゃんと信憑性のある資料と照らし合わせた上で、自分の言葉で記事を書いてください。
 当サイトの記事は「アメコミの複雑な世界観や情報よりも、まず雰囲気を楽しんでもらおう」という方針で書かれているので、かなり砕けた意訳やセリフの創造等の行為もおこなっております。事実WIKIでも、自分の考えたセリフがまるで公式でキャラが発した台詞のように記載されています。


 企画としての反応は悪くありませんし、事実自分も書いていて楽しいのですが、目に余る転用や転載がこれ以上続くようでしたら、今後この企画は中止となります。当サイトだけでなく、他所のサイトにも飛び火しかねない問題ですので。
 さらなら事態の悪化を招かぬ為にも、ご理解くださるよう願います。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/1133
Listed below are links to weblogs that reference
お知らせとお願い from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 告知 > お知らせとお願い

Search
Feeds

Page Top