Home > 特撮 > 仮面ライダー感想 > ディケイド感想 > 仮面ライダー世界を超える

仮面ライダー世界を超える

士「霞のジョー、人であって、人だからこそ南光太郎をサポートできた。お前も見習えよ」
ユウスケ「ああ! って、俺はライダーだよ!?」
士「そうだな、お前はライダーだ。姐さん、いい人だったよな」
ユウスケ「……ああ! 姐さんはサイコーの人だったよ」
士「強いとか弱いじゃない、居てくれるだけで、俺達の助けとなる人。だからこそ、守らねばならない。夏海は絶対に」
ユウスケ「大事な人を守る為、弱き人を守る為、それが仮面ライダーだ!」

ハナ「えいやー!」
ハナの足元には、彼女にボコられた真田忍軍がゴロゴロと。

士「で、アレは?」
ユウスケ「さあ? 人なんだけど、イマジンとかより強いよな」
士「もう、あいつひとりでいいんじゃないか」

注:このネタは、劇場版電王〜俺 誕生〜のTV放映版を見ながら書きました。


 仮面ライダーディケイド27話〜RX&BLACKの世界編〜決着!
 Wてつをは当然として、アポロガイスト対RXも燃えるポイントじゃね? まるで実写版SDライダーとも呼べるような、枠を超えた昭和の対決。今までディケイド内で平成の枠を超えた対決は散々描かれたけど、昭和はこれが初だもの。そりゃあ、燃えるさ。

 月姫のシエルルートで、アルクェイドが乱入してきた時の感じ。違う、お前のルートは終わったんだ。これはあくまで、シエルルートなんだ。自分の思い通りにならないからって、暴走しないでくれ。ああもう、言ってる事や行動の脈略の無さがヤンデレレベルだ。
 てな事を、海東を見ていて思った。ハッキリ言ってド腐れレベルだったけど、最初の頃の海東ってこんな感じじゃなかったっけか。なんで今更、キャラ設定がリセットされているんだ。あとお前、実は青春が好きだろ?
 毎度毎度思うんだけど。なんで平成ライダーってドラマ部分を重視している割には、キャラクターの性格や思考に一貫性がないんだろう。今回の海東のように、(製作側の)都合に合わせて変わるキャラの多い事多い事。例に出した月姫のアルク変貌はあくまで演出だけど、平成ライダーは都合やスタッフ間での解釈の行き違いだからどうしょうもない。海東さん、脚本家によって、思いっきりキャラが変わるからねえ……。
 実際でも、海東は登場のタイミングが悪かった。なぜなら、初登場という大事な時期に、脚本家の降板騒動が起こったから。キャラを固めていない内に、メイン脚本家がクビって、そのキャラにとって最悪の展開じゃね?
 話し変わるけど、グッドエンドがカップル成立で、ベストエンドが三角関係成立のシエルルートはどうかと思う。普通、逆だよな。


 アポロガイスト、普通に強いな。てーかここまで優遇されていて、ビックらこいた。ディケイド&ディエンドの最強ライダー二人をもってして互角って。殆どこの二人チートレベルなのに、よくも。ちゃんとガイストカッターも出したしね。パーフェクター奪われた時はピンチだ!と思ったけど、元祖Xで前日に死亡宣告された時よりは、余裕があるのに気が付いた。良くて明日いっぱい、悪くて今日って、昭和が酷すぎるんだよ。
 次の世界では再生バージョンで出てくるかと思ったら、そんな事はなかったんだぜ!
「アポロガイスト、子供を人質にとって株が下がったんじゃないか?」
「多分、子供を人質にとられても、ためらいなく発砲したライダーの株価の下落が酷くて、それほど目立ってないのでは」
「それもそうだな」


 なるほど、つまりBLACKに霞のジョーを寝取られたという事だな。
 うん、違うな。
 あくまで別世界として、ライダー召還という手法を使っての、RXとBLACKの競演。こまけぇことはいいんだよ! とにかく、この夢の競演を楽しめ!
 正直、ディケイド食われてたよなあ。いやー本来の主人公が出番食われるのは良くないんだけれども、今回は仕方ないよねと言うしかない。ホント、俺はてつをに魅せられているんだ。
 BLACKがファムに弱い理由は、女だからではなくて、武器を持っているからだと思います。ゴルゴムの連中、基本ステゴロで、BLACKも素手だから。サタンサーベルを持っているシャドームーン相手に、明らかに攻めあぐねていたからなあ。
 RX! RX! コンパチヒーロー内やSD仮面ライダーで最強を長らく保った男、やはり強いし、それに納得せざるを得ない! 世代的には!
 でもそれを加味しても、バイオライダーはチートだと思っている。十年来、ずっと。


 アーマーゾーン!
 誰だよ、ディケイド放映開始時にTV局の関係で昭和は出れないって言った奴は! はい、俺です! BLACK、よく考えたらTBSだからね、やってたの。
 そしてなんかペルソナシリーズのボスみたいな十面鬼見参! アレをそのまんま再現したら、当時の子供泣くからね。すげえ、リファインしてバカっぽさが全然無くなった。
 今回のアポロガイストは神像をモチーフとしたオルフェノクを召還、公式サイトの画像で見る限り、次回の怪人はグロンギ等の野性味あふれる怪人が主。大ショッカーの幹部は、かつての部下を連想させる平成の怪人を連れているのだろうか。
 仮面ライダーアマゾン登場で、次はライダー大戦の世界かなあ。くそ、マジでこのまま4クールやってくんないかな。昭和編で。



以下、危険区域。



 いろいろな所で感想見てて思ったけど、なんで無茶言う人が多いのかね。
 当時の変身シーンに比べて適当だと言っても、ポケモンショックという事件が起きてしまった今では完全再現は不可能。BLACKもRXもサイケな光バリバリ使ってたからね。
 リボルクラッシュが無かったのは、その方がいいとスタッフが判断したからじゃないかと思う。相手の腹にリボルケインを突き刺して、引き抜いてフィニッシュ、背後では大爆発を起こして倒れる怪人。個人的にはこの大爆発がリボルクラッシュの美しさの肝だと思っている。火薬による大爆発を背にするRXは美しかった。でも、この美しさは現在主流のCGでの爆発じゃ再現どころか空寒しい物になってしまうんじゃないだろうか。火薬は予算もかかるし、当時より規制が厳しい。CGも極めれば火薬に劣らない爆発は出来るけど、やはり予算と時間がかかる。ならば、見せ場はアポロガイストとのチャンバラとダブルキックでいいんじゃないか、そう判断したんじゃないでしょうか。
 リボルケインが光らないのは確かに前と劣るけれども、それは果たして作品の評価を決めるほどの問題なのだろうか。残念でした、の一言でいいのに、鬼の首を取ったかのようにあげつらわんでも。
 当時BLACKやRXを見ていたと公言して、なんでガキのわがままみたいな事言うのかね。当時見てたならオッサンなんだから、理解するという事をいい加減覚えないと。やりたくても出来ない環境というのは有るし、スタッフに再現を取捨選択する権利も有る。それを一切加味しないで、くだらないとか残念だと一言で評価するのならば、ディケイドという今ではなく、ずっと完全に変わらぬ過去を見てればいいのに。意見とわがままは違う。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/734
Listed below are links to weblogs that reference
仮面ライダー世界を超える from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 特撮 > 仮面ライダー感想 > ディケイド感想 > 仮面ライダー世界を超える

Search
Feeds

Page Top