Home > 特撮 > 仮面ライダー感想 > ディケイド感想 > 正直、Xライダーも見たかった

正直、Xライダーも見たかった

士「仮面ライダーRX、自動車所持と言うライダー=バイクの前例を打ち破る所業、ロボライダーやバイオライダーと言ったフォームチェンジ能力の所持、まさに平成と昭和を繋ぐに相応しいライダーだな。分類的には一応昭和扱いだが」
ユウスケ「電王が電車に乗れたのも、平成ライダーでのフォームチェンジがお約束になったのも、RXあってこそだな」
士「他にも、ロボライダーが初の拳銃所持のライダーだったりと、平成に与えた影響は大きい。そしてチートとうたわれる強さのバイオライダーか……」
ユウスケ「? どうしたんだ? 俺の顔をマジマジと」
士「チェンジ」
ユウスケ「いやいや! 俺、元祖平成ライダーだし」
士「RXも正確には平成期も放映、当然クウガよりも先。なのでチェンジ」
ユウスケ「お前さっき、分類的には昭和扱いとか、いや待て、本気で待とう、な!? な!?」


RX未見の人「おいおい! いくらなんでも四人同時に相手とか無茶だ!」
RX視聴経験者「おいおい! いくらなんでも四人だけで相手とか無茶だ!」
 バイオライダーとは、そういうライダーです(視聴経験者談)
 そうだね、リボルケインが光ってなかったとかどうでもいいんじゃないかな! 「我はクライシス最強〜〜」の名乗りのような、簡単に出来るけど知らないと出来ないネタもちゃんと補完されていたし(注:クライシス最強の〜という名乗りは、クライシス怪人のお約束です)
 こだわり過ぎて何も見えなくなるなら、こだわりなんて捨てた方が楽しいのに。
 えっと仮面ライダーBlackRX〜ディケイドの世界〜じゃねえや! 仮面ライダーディケイド26話〜RXの世界編〜開幕。そして〜大ショッカー編〜開幕!
 テンション高いのは勘弁してくだせえ、なにせBlack&RXは直撃世代なもんでな! 年齢がバレかねないけど、そんな事関係ねーぜ!

 夏みかんが落ち着いたと思ったら、今度は士が鬱になるって忙しいな。次の世界ではユウスケが精神的に不安定になるのか? そして置いて行かれる。
 夏海が負傷して動けない、でも俺は行かなければいけない。だからお前に背中を任せる。
 実に素晴らしいユウスケの使い方だ。出番が無いならないで、こういう理由付けをしておけば、「息をしているだけで笑えるユウスケ」のような評価は無かったんだよ。毎回イチイチ理由をつけたらつけたで、またかよ!って話にもなるだろうけど。それでも、多分現状よりかはマシ。
 昭和はこまけぇことはいいんだよ!的な暴走で、平成は唐突な迷走、同じ無茶な展開でもこれだけ違うんだと感じた、ある夏の日。
 いやね、ディエンド周りを見るに。普通に邪魔だし、地味に射撃戦でアポロに負けとる……。


 当時の事情的な話をしますと、RXから製作スタッフが宇宙刑事シリーズのスタッフに代わった為、RXは作りがライダーというより、宇宙刑事寄りだったんですよね。必殺技がキックではなくレーザーブレード(リボルケイン)な点なんか、分かりやすい例。前述したらしくない演出や設定も、別の畑から来たから出来た事でしょう。
 逆にBLACKは元祖仮面ライダー以上に石ノ森ライダーを目指したので、超ストイック。パンチとキック、そしてキングストーンフラッシュぐらいしかないもの、必殺技。BLACKだけはガチ。
 繋がっているけど、全然別の作品。それがBLACKとRXの関係です。
 なお管理者が「クウガとアギトみたいな関係なんじゃないのか?」と言ってたけど、両者パラレルレベルの疎遠さでは無いので。シャドームーンに、クジラの洞窟で覚醒したライドロンー。
 まあ、ディケイドじゃパラレル扱いだけどな。二話で纏めるなら、正直その方が良いと思う。


 射程と照準に優れたペガサスや超火力のゾルダ、でも平成ライダーに早撃ちを得意とする銃ライダーいたっけかな?
 と言う訳で、古き良き西部時代のガンマンを連想させる、クイックドロウの射手アポロガイスト参上。俺、彼大好き。ライバルキャラの元祖じゃあるまいか。
 GOD時代のアポロガイストはと言うと、怪人にめっちゃ嫌われてた。多分、歴代幹部の中で一番疎まれていたんじゃないか。
 GOD怪人マッハアキレスにいたっては「お前ほどの実力者が、なんでアポロガイストに従ってんの?」とXライダーに諭されて、「それもそうだな」と納得して裏切った。その後、射殺されたマッハアキレスもバカだけど、アポロガイストの疎まれっぷりもハンパねえ。関ヶ原の福島正則と石田三成の関係のようだ。
 なお、マッハアキレスwith怪人軍団がむやみに暴れたせいで壊れた喫茶店に、アポロガイストは修繕費持ってお詫びに行きました。やだなに、この気遣いに溢れた悪の幹部。
 何故こんなに嫌われていたかというと、彼は元々怪人達の上司ではなく、指揮系統とは外れた場所にいる監察役だったから。処罰や監査が仕事で、かつ褒めるのは苦手な性格なんだから、そりゃあ疎まれるよ。指揮権は無いけど、処罰に関しては彼の権限、ほぼ無限大だし。うっとおしいわあ。
 てかパーフェクター怖いな! あんな呪いのアイテムでXライダーはいつも変身してたのかよ! あれ、大丈夫なの!? 神教授、息子にとんでもないもの渡してない!?
 あ、再生アポロガイストの寿命が一ヶ月というのは、元のXライダーまんまですけど、元と違う点は、本人が現時点で寿命を知っている事。Xライダーでは、29日目に始めて言われたんで。「もって君は明日まで」って、もう少し早く言ってあげてよ、博士。そんなんだから怒ったアポロガイストに殺されるんだよ。
 やっぱ昭和の無茶さは、暴走だな。


 ダブル光太郎、マジで来週誰か死ぬんじゃないだろうか。視聴者の命が危ぶまれるレベルの燃え展開。いやー細部違いは色々あるんだろうけど、やっぱ楽しいね! 心底!
 ……実は、このホームページにBLACK対RXのSSが有るのを知っているかな? 正直、来週までにどうにかしないと、完結のタイミングを逃す気がするんだぜ!


PS・ユウスケが銃後を任された時に、
「ユウスケは置いて来た。ハッキリ言ってこの戦いには、ついていけない」
 というドラゴンボールなネタを思いついたのですが、あんまりなんでやめときました。おしまい。

Trackback:1

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/724
Listed below are links to weblogs that reference
正直、Xライダーも見たかった from 肉雑炊
仮面ライダーディケイド第26話が面白過ぎた件 from 気弱な反逆児、J影虎の感想リレー 2009/07/27 06:52 AM
 今日のディケイドに点数をつけるなら95点ですね。それくらい今回の話は面白かったと心から思

Home > 特撮 > 仮面ライダー感想 > ディケイド感想 > 正直、Xライダーも見たかった

Search
Feeds

Page Top