Home > 特撮 > 仮面ライダー感想 > ディケイド感想 > さらば三馬鹿。そしてバッシャーフィーバー。

さらば三馬鹿。そしてバッシャーフィーバー。

「ワタルは良い王になれるだろうか?」
「なるさ、アンタの息子だ。アンタは自分と同じ過ちを息子に繰り返させない為にあんな事をしたんだろう?」
「フフ、すべてわかっていたのか……」
 不器用すぎる父の愛にて、ワタルは覚悟を決めることが出来た。しかし代償は大きく、ビートルファンガイアの身体は微塵となり天に――
 ってガルルとバッシャーとドッガ返してー! 彼ら居ないと、キバに色々支障が出るから! その上またもディケイドが勢いでビショップ倒しちゃったから!
 徳川家康に例えるなら、四天王と本多正信と鬼作左が居ない状態で人生スタートするようなもん。武田襲来まで行ければ御の字だな。
 ドガバキフォームって強かったんですね!な、ディケイド五話感想。

 なんかビートルファンガイアって色が地味で胸のあたりとか特にのっぺりしてて、ちょっとカッコ悪いよね。そう思っていた時期が俺にもありました(先週)
 まさかガルル・バッシャー・ドッガをステンドグラス状に封印するためにあのスペースがあったとは。全員封印すると普通に華美になって、色彩豊かなファンガイアっぽくて良い。地味すぎる見た目を受け入れすぎて、本気で騙された。
 そしてドガバキフォームの本編でのどうしょもなさ(一回こっきりの登場)を払拭する大活躍。馬鹿な、強豪ファンガイアを何人も虐殺したディケイドさんが手も足も出ないだなんて! 圧倒的過ぎる戦い=虐殺、OK?
 俺はてっきり、家臣を取り戻したワタルがドガバキになってビートルファンガイアに立ち向かうんだなと思ってたら別にそんなこと無かったんだぜ。これも思いっきりダマされたよな、俺。だからガンバライドにはきちんとドガバキ収録されてたんかなー。


 直接この話とは関係ないですけど、この間ガンバライドをやったらエラい目にあった。三枚ばかし連続で同じ台でプレイしたときの話。
一枚目…電王ガンフォーム(レア) レアなので普通に喜ぶ。
二枚目…電王ガンフォーム(レア) レアが二枚続いてどころか、同じカードが二枚続けて。
三枚目…電王ガンフォーム(コモン)この辺りで、担当者にストロングキックをぶち込もうかと悩む。
 なんだこの作為的としか思えないリュウタロス祭りは! リュウタが登場エヴィバディセイ!ってやかましいわ。
 昭和ライダーが欲しいよぅ、もうショッカーライダーでも文句言わないからさぁ……。


 取り乱した上に話がズレた。
「まだ約束をはたしてもらってない。ボクの行きたい所に連れてってくれるんでしょ? やっとわかったんだ。ボクの行きたい所。ボクは……まだあなたの友達ですか?」
「……当たり前だろ」
「信じているものの為に戦える! それが王だ! 王の資格だ!」
 やべえ、目から汗出てきた。ワタルにユウスケ、そして士。全員が立派に主人公で仮面ライダーだ。こういう設定優先の作品はどうしても他の部分がおざなりに成りがちだけど、ディケイドは時たま心がとても熱くなる。
 士が来る事で世界に混乱が生まれたが、混乱が去った後の世界は以前よりも良い形になっている。たぶん士達が来ないままだったら、ビートルファンガイアが居なくともビショップ辺りが覚悟の決まらぬワタルに苛立ち、王の打倒を旗印に謀反していたのではないかと。あの優柔不断なワタルだと、三人組でさえついて来るかどうかも怪しい。覚悟の無い指導者って居ない方がマシなレベルで厄介ですからね。
 ディケイドが来る事により世界は滅び、より良くなり新生する。なんかアリスソフトの※ランスみたいだな。

※ランスが関わった事件は最終的に良い方向で終結する。しかし途中でゼス国民三十万の犠牲や魔人ザビエル復活のような人類滅亡レベルのイベントが必須。


 くすぐったい感触の後、キバの股間がくぱぁって開いて矢が飛び出しました。ゴウラムといい、股がガバーって開く設定はどうにかなんねえのか。フィギュアの変形を前提としてだから、しょうがないけど。それにしてもディケイドの必殺技はブレイドのようだ。同じカードモチーフだからか?
 ちなみに草加さんは勝ち誇って逆襲されて、今日はここまでにしといたると池乃め○かみたいな事を言って消えました。カイザが555世界に出ないとは考え難い、しかしそれが原作まんまの草加さんであるのも考え難いな。地獄兄弟は、うんまあ、ぶっちゃけザビーが居ればいいかもしんない。
 そして世界はキバから龍騎へ。 ライダー裁判とは何か? そして新ライダーアビスとは? 謎が謎を呼ぶ新世界、そしてアビスの謎が世界の壁を押し崩す――
 情報を知ってしまった者としては、アビスには注目しておいた方が良いと思います、結構マジで。もしかしたらガミオやビートルを超える存在かもしれない。


 あ! 結局キバの世界に753いなかった!

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/513
Listed below are links to weblogs that reference
さらば三馬鹿。そしてバッシャーフィーバー。 from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 特撮 > 仮面ライダー感想 > ディケイド感想 > さらば三馬鹿。そしてバッシャーフィーバー。

Search
Feeds

Page Top