Home > 特撮 > 仮面ライダー感想 > W(ダブル)感想 > 倒せ! 楽園創造主!

倒せ! 楽園創造主!

冴子「それは園咲の者にしか使えないゴールドメモリ!?」

加頭「このメモリと私の適合率は98%、まさに運命!」

翔太郎「なんてこった! ゴールドだと! えーとスゴいんだよな!?」

フィリップ「落ち着け、翔太郎! テラー並の実力者と考えるからマズいんだ。他のゴールドメモリ所持者を思い出してみろ!」

翔太郎「えーと、ナスカの霧彦に、エクストリーム前は不死身だけが取り柄だったクレイドールの若菜姫。フィリップにしつけられたスミロドンのミック。後は……」

冴子「……」

翔太郎「よし! ゴールドがなんだってんだ。さあ、お前の罪を数えろ!」

フィリップ「その調子だ、翔太郎!」

冴子「殺すわよ? 比喩でなしに」


 タブーとRナスカって、両方共主人公の与り知らぬところで負けてるんだよな……。むしろゴールドメモリの持ち主で真正面から撃破されたのって、テラーぐらいか? ウェザーはシルバーだし。
 ミュージアムは滅びぬさ! 何度でも甦る! 仮面ライダーW 47話感想。正義の系譜だけでなく、悪にも系譜があるのだって、ショッカー首領が言ってた。組織を作っては潰し作っては潰し、首領は創業の才能はあるけど、間違いなく経営の才能はねえな。

 フィリップの最初で最後の依頼。このフレーズだけで涙腺が緩くなってしょうがない。長い戦いにおける勝利の代償は、フィリップの消滅。そして終わったと思わせて、何も終わっていないということの空虚さよ。仮面ライダーW、最終三部作開始。


 財団X! 財団X! NEVERのデーターを参照するだけならまだしも、オーズのメダルが映った辺りがたまらない。敵はグリードで、主人公を支援?する組織は鴻上コーポレーション、どちらかのスポンサーにでもなるのだろうか。
 一応構想としては、Wから始まる新平成シリーズってことでいいんかね。下手にパラレルにするとめんどくさいっていうのは、総決算のディケイドで学んだだろうし。
 昭和ライダーみたいな、それとなしに繋がっている世界観は好きです。先輩ヒーローは、どこか遠い空の下で悪と戦っているんだ。設定の厳密さはなくても、それはそれでいいんじゃないかなって。
 これだけ言っておいて、来週財団X壊滅したら笑うな。スポンサーがいなくても組織はなんとかなるってショッカー首領が(ry


 戦い終わり、過去に思いを馳せつつ、見えない明日へとバイクで走る。冴子さん、最終回を迎えた仮面ライダーみたいだな。それにしても加頭さんは、冴子さんのこと何も分かってねえな。冴子さんが最初から最後まで貫いたのは、反骨だぜ。負けぬよう、挫けぬようにしてきた冴子さんが、消去式でミュージアムのトップになるわけねえじゃん。
 そしてまさかの、加頭さんラスボス宣言。スゲエな、スポンサー特権。ミュージアムのスポンサーを大事にする姿勢は、歴代屈指じゃなかろうか。同点はスーパー1のジンドグマ。あの人達、わざわざ協力者を接待するための仮装パーティー開いてたからね。
 ユートピア・ドーパントねえ。ゴムひもでも咥えるのかと思った人、挙手。


 最近、照井さん週1ペースで重傷を負ってないだろうか。先々週はテラードラゴンにまるかじりにされ、今週はユートピアにボコボコにされ。トライアルに速さで対抗するのではなく、周りの空間に干渉してトライアルの速度自体を落とす。そういやそういう手もあったねえ。ホッパーやRナスカみたいなスピードキャラがガンガン出てたせいで、死角だったわ。
 燃える照井さんは、CGと演技が相まって、鬼気迫ることになってるな。いやコレ、ちびっことかトラウマになるんじゃなかろうか。焼け焦げた臭いがしてもおかしくない光景だったぞ。


 知恵や行動力を使って、どんな困難でも突破するのがWの持ち味。一年通して、こりゃ無理だ!という状況を何度も覆してきた。だからこそ、翔太郎は諦められないんだろうなあ……。
 回りがグッドエンドに納得していても、翔太郎はなんとかベストエンドを目指そうとする。この意固地なハーフボイルドさを番組開始から今の今まで貫いてきた翔太郎の姿勢は、番組スタッフの努力と共に賞賛されるべきもの。
 今回の翔太郎の意固地さは、一歩間違えれば非難されるべき物なのに、全然責める気になれない。この一年という下地があるから、フィリップの犠牲を維持でも認めない翔太郎に納得出来るんだな。これが物語の説得力か。


 三部作。来週、ユートピアとの決着をつけて、再来週はエピローグ? まだなんかありそうで怖いんだよなあ。クウガのエピローグのような穏やかさは、Wには似合わなそうだし。ネオミュージアム(首領 ミック様)とか出てきたらどうしよう……。
 ピンチのWの前に、オーズがグレートマジンガーばりに乱入してきたら、もっとどうしよう。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/1206
Listed below are links to weblogs that reference
倒せ! 楽園創造主! from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 特撮 > 仮面ライダー感想 > W(ダブル)感想 > 倒せ! 楽園創造主!

Search
Feeds

Page Top