Home > 日記 > ところで双子と金髪は出るんですか?

ところで双子と金髪は出るんですか?

いやあ!リリカルなのはマジで楽しいなあ!
なんだろうね、コレ。魔法少女が必殺技とか叫んで良いんでしょうか、あと涙を流しながらの熱い説得を第一話でやっていいんでしょうか。ヤベエ、これ俺のハートにストライカーした。


まあ、なのはさんの話は後日にでも語るとして。
見ちゃったんだよなあ、アイマスのアニメ版。うん、そりゃ原作無視の作品となるのは判りきってたんですが……普通に面白いんだ、コレ。なんだろうね、ラーメン屋で出てきた期待外れのウドンが想像以上に美味しくて黙々と食べてしまったと言うか。何人か明らかに原作とはキャラ造形さえ違うのに納得してしまった。つよきすの時はこのアライを作ったのは誰だぁ!と厨房に乗り込む勢いだったのですが、今回は普通に面白れえなあとクククと笑う俺が居る。なんだこの余裕の差は。つよきすの場合は単純につまんなかったというのも大きかったのかもしれんが。
原作準拠は無理だ!と早々に判断してあえて無視することで名作となった例としてギャラクシーエンジェルが有るが、そのラインの作品に成れるのか……?


確かにアイマスってすげえ二次創作が難しい作品だと思う。なぜなら、メインストーリーはアイドルとプロデューサーという二人の主人公目線で動いているから。ショートストーリーならともかく、長編として構築するにはプロデューサーの存在は必要不可欠。だが、プロデュサーはゲームをプレイしている人間の移し身、十人十色以上の存在。確かに原作どおりでも作れたとは思うが、多分そうなったらそうなったでプロデューサー周りに非難轟々だったんだろうな、と。だったらGA方式で好き勝手実績あるスタッフにやらせた方が好転の可能性は大きい気も。


うーん、現時点では良いアニメとしか言えないな。とりあえず視聴を継続できるほどに面白かったのは僥倖。最近継続してみようと思える作品がそんなに無いもので。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/290
Listed below are links to weblogs that reference
ところで双子と金髪は出るんですか? from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 日記 > ところで双子と金髪は出るんですか?

Search
Feeds

Page Top