Home > 肉雑炊コンビの放談 > アメコミ > ゲーム DeadPool(デッドプール) レビュー

ゲーム DeadPool(デッドプール) レビュー

 映画? なにそれ美味しいの?とばかりに、映画化→ゲーム化の流れをすっ飛ばして僕らのMarvelヒーロー、デッドプールさんが主役のゲーム、DeadPoolが先日発売されました。北米やアジアでの販売で、日本語版発売というわけではないですが。つまるところ、オール英語の洋ゲーです。




 アイアンマンもキャプテン・アメリカもソーも、次世代ゲーム機でのゲーム化は映画とストーリーや企画共に準拠なので、こうして映画と全く関係ない所で単品ゲーム化するのは、X−MENやスパイダーマンくらい。でも、X−MENは映画の公開時期に合わせていたり、スパイダーマンも新作映画アメイジング・スパイダーマンをゲーム化するようになったので、本当に全く映画も何も関係無いのは、デッドプールくらいですね。お祭りゲーであるマブカプ3も、アベンジャーズ出演に関してのホークアイ推しや、現在未公開の新作映画ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシーを見越してのロケットラクーン参戦があったようですし。でもいい加減、デッドプールも映画化してやれよ。製作予定の話だけなら、キャップやソーやアベンジャーズより早かったじゃねえか。
 それはともかくとして、ゲームDeadPoolはPS3と360で発売。VITAや3DSのような携帯機、Wii∪のような任天堂ハードでの発売は無し。なるべく多くのハードに出そうとする洋モノキャラゲーにしては、2機種はかなり少ない部類ですね。
 オールリージョンフリーなPS3は当然として、360での動作も確認されたので、PS3&360共に日本の本体で楽しめます。近年は殆ど360の洋ゲーも日本の本体で動くのですが、でもまだ時折リージョンコード(再生地域限定コード)に引っかかって動かないゲームが有るんですよ。近年だとベセスダのRAGE、Marvelのキャラゲーだとインクレディブル・ハルク(北米版)が日本の本体でのプレイが不可能でした。この辺り、実際やってみるまで未知なので、日本で洋ゲーを扱っているショップさんも、確実に日本の本体で動くPS3版を多めに入荷する傾向にあります。


 まずゲームとしての評価ですが、非常にとっつきやすい作品です。英語が分からずとも、ハイテンションさで第四の壁どころか言語の壁すら破壊せん勢いのストーリー。弱攻撃、強攻撃、回避の三ボタンでこなせる容易さと、武器チェンジや射撃ボタン等を組み合わせることによる幅の広がりを併せ持ったアクション。総じて、是非とも洋ゲーの入り口としてプレイして欲しい分かりやすさが。マブカプ3で大暴れしていた変な赤タイツぐらいの知識でも、きっといけます。
 一部アクションがあまりに平均点すぎるとの評もありますが、突き詰めると最終的に、湧いて出る敵をズバズバ切ってバスバス撃ってヒュンヒュン避けてガンガン撃たれるデッドプールファイトが再現可能な仕様だと思うのですよ。攻略情報的なものは、後に稿を改めて書ければと。入り口のシンプルさが、単純なアクションとして評価されてしまった面もあるかなと。慣れるとハンドガンのみでガン=カタできますよ。デッドプール本人の希望通りに。


 ゲーム開始早々、自身のCV担当のノーラン・ノースと喧嘩し、便座に腰掛けタイツを脱げば自分で股間隠しのモザイクを伸ばし、呆れるほどのパンケーキを焼き上げご満悦。ええ、実にいつも通り。コミックスそのままのデッドプールです。この後、悪徳メディア王の拉致や、ミュータントにとって因縁の地であるジェノーシャでの巨悪ミスター・シニスターとの決戦と話がどんどんでかくなっていきますが、ノリは一切替わりません。このまま、最後まで突き進みます。制作会社であるハイムーンスタジオズもシナリオの悪乗りに合わせ、大暴走。技術力有る悪乗りほど、ひどいもんはないね! なんで、ゼ◯ダよ。なんでヤッターと日本語で叫んだ後、JRPGじゃねえんだよ!ってキレてるのよ。なんでお姉ちゃんのおっぱいに顔を埋めたと思ったら、いかにもCV玄田哲章な未来傭兵の胸板(以下削除
 この原作同様のノリの秘密は、シナリオ協力のダニエル・ウェイに。ダニエルさんは、ついこの間までデッドプールの担当ライターをやっていたお人です。2008年から2012年まで続いた第三期デッドプールシリーズ。マーベル・ユニバースの時系列としては、シークレット・インベーションからマーベル・ナウ!直前までですね。今は、デッドプールではなく新生サンダーボルツのライターやってます。最も、新生サンダーボルツのメンバーにデッドプールいますけどね!
 話がズレました。つまり、最もデッドプールに携わっているライターが、この原作まんまのシナリオの裏に居るわけです。そりゃ、そのまんまに決まってますよ、当時の現行シリーズ、第三期デッドプールの延長線上にあると言っても、過言ではないのだから。
 結果、エンディングの頃には、アメコミを1シリーズきっちりと追いかけたような。そんな満腹感があります。出番に差はあれど、ケーブルやウルヴァリンにローグと言った、人気キャラも登場。もれなくヒドイ目にあってるのはさて置いて。特にローグとか……あと本人出てないけど、扱いがヒドすぎる鵜堂刃衛某フランス人盗賊とか! この件に関しては、シニスターがヒドいよ! 原作準拠の使い方だからこそ、余計に!


 洋ゲー、洋制キャラゲーの入門作としての個人的評価は高く、もういっそのこと邦訳して日本でも売ってくれないかなと。全世界に通ずるノリと簡易さがあるので、入り口の分かりやすさと広さではかなりの物ですよ。贔屓目抜きで、大好きかもしれん。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/2272
Listed below are links to weblogs that reference
ゲーム DeadPool(デッドプール) レビュー from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 肉雑炊コンビの放談 > アメコミ > ゲーム DeadPool(デッドプール) レビュー

Search
Feeds

Page Top