Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1090〜

日々雑談〜1090〜

>金環食の凄かったですけど、うるせえ!そんなことよりシマジロウだ!なTV東京にはもっとしびれました。

 曇ったお陰で、逆に肉眼でも見れた!という地域も結構あったようですね。ホント、昨日言ったように、天体ショーは不確かな物。
 テレ東が中継し始めたら、おそらく天体ショーどころではな大事件。ゴッドハンドが誕生するとか、黒い太陽と影の月の闘いが始まるとか、だいたいそれぐらいの事件が。


>あの半神様、劣化雷神くらいに思ってましたが、そんな宝具を!そういえばシークレット・アベンジャーズ相手に無双したラグナレクを一撃で倒したり、けっこう侮れないお方なんですね・・・

 ヘラクレス、なんだかんだで、ソー、ハルクのようなA級ヒーローと互角ですよ? 最近はパワーダウンしているものの、それでも持ち前の技巧や宝具でなんとか。よく振り回している黄金の棍棒も、神格硬度共にソーのムジョルニアに負けない代物ですし。流石はギリシャ神話の大スター。
 少し本筋から、外れますが、果たしてギリシャの半神半人の呼び名は、ヘラクレスかハーキュリーズ(英語読み)か。
 本来、アメコミ準拠ならハーキュリーズなんでしょうけど、日本で馴染み深いのはやはりヘラクレスの名称なので、自分はヘラクレス表記で押し通してます。ハーキュリーズだと、ピンと来ない人も居ますし。説明にワンクッション置くよりかは、分かりやすさを重視ということで。
 例外があるとしたら、例えばアメコミカタツキか何かで、バーサーカーとヘラクレス、二人の同一人物(ヘラクレス)が同時に出た場合は、あえてMarvelの方をハーキュリーズ表記にしてます。この場合は、その方がおそらく分かりやすいので。臨機応変ですよ、結局のところ。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/1858
Listed below are links to weblogs that reference
日々雑談〜1090〜 from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1090〜

Search
Feeds

Page Top