Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜801〜

日々雑談〜801〜

 801回だからといって、ヤオイが書けるわけもなく。書けるようなら、一度やってみたくはあるけど。何ごとも挑戦ですよ?


 ついに明日、というかもう深夜販売やってる店があるんだっけ? とにかく、涼宮ハルヒの驚愕が発売か。いやー、すっげえ長かった。初のハルヒ同人誌を出した時「本家が延期して、ウチの新刊の方が早く出ちまったな!」と洒落混じりで話していたのも懐かしい話。まさか、ウチのハルヒ本が一旦落ち着く頃になっても出ないとは。
 佐々木さんは、もうちょっと(ウチの本でも)出したかったんだけど、いかんせん驚愕が出ない以上、資料が足りなくてなー……。周防九曜の不気味さや、橘さんの空回りっぽいところは、愛でるべきポイントですよ。
 昨今ラノベのバリアフリー化が進む中、SF小説としての矜持をきちんと持っているハルヒには是非売れて欲しいところ。小説を読ませたいから文章を簡単にするより、物語のクオリティを上げて小説に人を惹きつけるのが大事だと思うのは、素人考えか。一部の層が、文章を無駄に崇高扱いしたせいによる現状というのもあるけどさ。間口の広さか、中の充実か。難しい。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/1493
Listed below are links to weblogs that reference
日々雑談〜801〜 from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜801〜

Search
Feeds

Page Top