Home > 日記 > ゲーセン > カードは踊る

カードは踊る

 小僧、教えてやる。
 まず一つ。陥陣営は万能の計略では無い。追い詰められなければ真価が発揮できない。効果時間の短さ。速度上昇無し。攻城力と火事場の効果という長所で隠れてはいるが、短所も持ち合わせているのだ。
 そして二つ目。高順入りのデッキに対し、中途半端に優位に立とうとするな。壁を一度叩いて逃げ切るか、それとも落城させるか。どちらかハッキリとさせろ。攻防を無視し、歩兵騎兵を張り付かせての端攻城など、愚の骨頂。壊れカードの力を最大限に発揮できるようなお膳立てを、自ら行なうな。
 最後に三つ目。一枚のカードで勝てると思うな。一枚のカードを最大限に活用する運用ならともかく、なにも考えずの強カード頼りは軍略ではない。一人の武勇で戦に勝てるならば、三国志は三国設立前に、呂布により終わっているぞ。
 これが、俺の教えであり、ポッと出の高順使いである、貴様らの敗因だ。特にそこな貴様。破滅の舞い+高順という見せ場を用意しておきながら、陥陣営未使用の俺に負けるなど未熟の露出行為よ! 軍師のSR周ユは何の為にいたのだ!


 だってさー久々に腰据えて三国志大戦やったら、猫も杓子も高順で、しかも全員がホントわかってないレベルなんですもの。俺が一番高順を上手く使えるんだーなんて思ってませんよ? 俺だって、暴虐との合わせ技や、計略ミスで高順使いに負けてますし。ただ、今回ぶつかった連中はホントに酷かった。カードを使っているのではなく、カードに踊らされているって感じ。強いだ、壊れだなんてカードでも、自分への向き不向きもあるんだぜ。


 ああ、ちなみに上に上げた教則事項は高順対策になりますんで。落城はハイリスクなので、壁に一発入れて逃げ切るって言うのが良いかな。UCの片目や、看破の兄ちゃんがいれば、これで完封できます。こちらが呉だったら火計で、蜀ならば槍でチクチクと防衛。群雄だった場合は、完封狙いではなく、落城狙いのハイリスク戦の方がいいかも。完封戦はつまらん展開になりますが、双方落城狙いの戦は、ガチでぶつかり合うので脳汁ほとばしるくらいおもろいですよ。

 蒼天のカードがようやく出張り始めた今日この頃。魏は使わんので、特に必要としないが、やっぱファンなら一度使ってみたいですよね。かく言う俺も、一人持っていたり。使いにくいんで二度と使わんが。
「兵に常勢なく、水に常形なし。いい言葉だよな、管理人」
「なるほど、そいつを引いたか。ならばよし!」
「あいやー! そのセリフって事は!?」
 二人の持っている蒼天のカードについては、バレバレだけど、ヒミツ。
 ちなみに管理者のカードは、彼を倒せば貰えるというイベントがあるっておばあちゃんが言ってた。みんな、チャンスだ!
 え? 俺のカードはって? なんでそんな事やらなきゃいけねーんだ(外道)

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/356
Listed below are links to weblogs that reference
カードは踊る from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 日記 > ゲーセン > カードは踊る

Search
Feeds

Page Top