Home > 日記 > 海はどこまでも紅く

海はどこまでも紅く

とりあえずヒマだったし近所でやってるのも何かの縁だと思い、EVAの劇場版見てきました。なんつうか駄作聞いていたら行かんし、良作だと聞いていたらもうちっと落ち着いてから見に行ったんですが、この作品近年稀なほどに見た人によって評価分かれてるんですよね。だったらテメエの目で確かめようと今日見てきたんですよ。俺みたいな捻くれ者が多いのか結構劇場は混んでました。封切り日の電王見たときより混んでいた。10年前の完結編の時よりは空いていた


個人的にはEVAという鉱脈はここ十年で掘りつくしたと思っていたんだが、なんだ、まだ掘れるじゃないかこの鉱脈は!
いやー俺みたいなうろ覚えの人間にはちょうどいい総集編でしたね。あーそういや一回シンジ君家出してたなーとか。だがこれは総集編の皮をかぶった次作への布石作だな。うろ覚えでもアレ?ここ違うんじゃないか?って気付くレベルの差異もちょこちょこ有りましたし。次回予告見た瞬間に次は封切り日でも良いと思った。それぐらい次回予告と後半の描写にはインパクトがあった。
いやー前半ちょっとタルかったけど、後半で全てを取り戻したわ。


そういやあの頃俺も13か14歳だったな……と感慨深くなり以下ネタバレ。全部新撮なんで同じ総集編扱いでもZよりはお得に感じる。

TV版でも盛り上がったヤシマ作戦がなんつうか「TV版は演習だったんですか?」と聞きたくなるようなレベルに。マジですごいとしか言いようが無い、ラミエルはまず登場使徒最高クラスの進化、外見は全く変わっていないのに、変わっていないのに……! 人類の総力VS人智を超えた巨大生物ってシュチュに自体に燃えるのに、ここまで凝って描写されたら叫ぶしかないですわ、ホント。まあ正直前半のかったるさもヤシマ作戦でね。前半は差異のある総集編なんで。


ラストシーンで月で起きシンジの名を語るカヲル、そして次回予告でガシガシ登場するEVA伍・弐・参・四・六号機。絶対次回は総集編じゃねえ。使徒はゲンドウ曰く残り五体。もっと居たよなテレビ版、えーと魚に、分裂するのに、コンピューターウイルスちっくなのに、溶岩在住に、ディラックの海に、喰われたのに、でっかい隕石に、蜘蛛みたいなのに、リング状のに、アスカの精神壊したヤツに、参号機にとりついたヤツに……カヲルが出たから残り四体か。思い出してみると結構居るなーなんか抜けてそうだが。どれが削られるのやら。
……あ、EVA量産機どうなるんだ?


とりあえずここまで人を燃えさせておいて、前回みたいなオチは勘弁な。別の意味で叫ぶわ。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/322
Listed below are links to weblogs that reference
海はどこまでも紅く from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 日記 > 海はどこまでも紅く

Search
Feeds

Page Top