Home > 肉雑炊コンビの放談 > ランス9人気投票についてダベってみる

ランス9人気投票についてダベってみる

ふじい(以下F)「世の中の流れに乗ることは、大切だ」

サイレン(以下S)「ああ」

F「例え普段だと伝わりにくい情報でも、タイミングが合致すれば思わぬ速度で広まる。そしてまた次の機会に、以前広めた情報を知っている人が更に広め、専門的な知識もやがて使いやすい小ネタや一般的な知識に。農業における作物と一緒で、正しいタイミングで種まきすれば、いい感じで実をつけるからな」

S「短くまとめると?」

F「知識なんて、ぶっ放せる時にぶっ放しゃあいいのよ。そして上手くぶっ放した分は、そのうち自分に帰ってくる」

S「ホント、荒く短く纏めるなあ。では今日は当然、世間のタイミングに沿った話で?」

F「おう! 当然、このネタをやるしかあるまい! ランス9発売から約一ヶ月、ランス9人気投票開催! ヒロイン部門、その他女子部門、無法者男性部門、男子その他部門のそれぞれに一票投じることで各部門の一位を」

S「ちょっと待て!」

F「え? お前、ランスシリーズ好きだろ? お前から鬼畜王を紹介されたのが、俺のランスデビューよ?」

S「大好きよ!? 次の10発売の時は、公式バナーをこのサイトに貼ろうと思うくらいに!」

F「じゃあいいじゃん」

S「タイミングに合わせて、ディズニー主導で映画決定! 予告編公開!なマーベルにおけるジャパニーズヒーローチーム、ビッグヒーロー6(Big Hero 6)の紹介とかじゃないの!?」

F「だってお前、人気投票29日の10:00までよ。タイミングどころか、タイムリミット近しよ?」

S「あ! 本当だ、投票しなきゃ! じゃなくて、よ!?」

F「ビッグヒーロー6もどちらかというとウチが好む非主流派チームだけど、今回映画の注目度が高いおかげで色々な方が手持ちの情報ぶっ放してくれてるからなあ……。なので焦らず、たまにゃあ何時もと毛色が違う好きなことをやろうかなーって」

S「確かにウチはなんでもありだし、元よりエロゲー発なTYPE−MOONサークルだし、ぶっちゃけアメコミとの付き合いよりエロゲーとの付き合いのほうが長いけどさ……」

F「だからたまにはいいんじゃないか。各部門の予想や傾向を、好き勝手語ってみようぜ。今回だけは、全力で趣味に走らせてもらうぞ」



注:以下ランス9やランスシリーズのネタバレです。てーか、知らんと何言ってるかさっぱりだと思います。



F「まずは当然、メインとも言えるヒロイン部門からなんだけど」

S「これもう、1位決まってるんじゃ」

F「ああ。8割型、シーラ+ルシアンだろうな」

S「シーラとルシアンが別キャラ扱いなら分からんかったけど、同一人物統合となった以上、こりゃもう決まりだろ」

F「まあ勝ち筋見えてるよなあ。で、後は……勝手な予想で恐縮なんだが、おそらくドベは、ピグかチルディじゃないかなあと」

S「あー。あの二人はなあ」

F「うん。嫌いどころか、むしろ好きなキャラなんだ。でもこの二人、基本面白いんだよ。笑える路線なんだよ、エロシーンとかシナリオが!」

S「そういうキャラは、ヒロインとしての勝負!となると、獲して弱いからなあ。ピグは別部門にいたら、ぶっちぎりだったよなあ」

F「ピグもチルディも、オアマ博士やアミトスに美味しいところ持って行かれてるしなあ。ピグは新キャラ補正、チルディはシリーズキャラ補正があるだろうけど……」

S「それどっちかヒロインみんな持ってるよな」

F「てーかバカワイイヒロインな新キャラ、ミラクル・トーはかなり来そうなんだよなあ。2位とか3位とか、そこら辺争うんじゃねえかなあ。もしかしたら、シーラ超えもあり得るか?」

S「バカにカワイイだよね!? バカでカワイイじゃないよね!? あとシリーズ補正がかかるベテランキャラといえば、まず魔想さんにかなみとなるけど……」

F「かわいそうなキャラナンバーワンならともかく、人気勝負となると魔想さん勝つだろうなあ。全シリーズ通してのヒロイン選挙でトップ取ったこともあるし、何より直近のランスクエスト人気投票で、かなみ3位の魔想さん2位だし」

S「クエスト1位はリセットっつっても、今回は流石に……まあ、リセットはヒロイン部門じゃないけど」

F「チルディ8位だから、過去作出演ブーストもこの二人と比べてしまうとなあ。そして一番のダークホースは……戦姫だろう、確実に」

S「お茶会とか対ハニワのCG、超気合入ってるよな!」

F「ヒロイン中唯一、クエストに出ていない既存人気キャラなので、読めん! 戦国ランス(+3匹)で人気キャラなのは分かっているけど、しばらく休んでいた分、ファンのリビドーが溜め込まれて発散された事が、どう影響するのか。あと戦姫、台詞もシュチュも、良いシーン多すぎるよ!」

S「上位食い有り得る? 俺多分、入れるけど」

F「有り得る。おそらくどう転んでも、4位以上にはなると思う。しっかし、激戦区すぎるぜ、こいつぁ」

S「その感想、おそらくこの後、もう一回言うことになるぜ」




F「その他女子部門は、クリームさんかマリアかビスケッタさんが勝つかな?」

S「MEGANEじゃねえか!」

F「個人的要望はこれぐらいにしておいて、ココも読みきれない部分かなりあるんだよなあ。再登場に際しての意外性ホームランバッターな傭兵隊長エレナとかなみルートを半分則ったリアとクエストの覇者リセットは大穴だぜ」

S「既存キャラと新規キャラ……鬼畜王続投組も多いから、純粋な新規キャラは少ないか?」

F「復活おめでとう!の御祝儀アリの、助手のシィルちゃんも忘れるなよ? ただ、この部門、2位以降は読めないけど、1位はもう殆ど確定してるよな」

S「そうか、ハンティここか!」

F「この作品をランス&パットンのW主人公と考えた場合、ハンティはパットンにおける正ヒロインだからな。ヒロイン投票に無理やり割り込んでも、いい勝負するんじゃねーか」

S「CGは多くとも、エロCGは無し。なのにほぼ1位当確。立派どころか王道準拠なエロゲーなんだけどなあ、ランス」




F「しっかし、激戦区すぎるぜ、こいつぁ(二回目」

S「無法者男子部門! お前は誰に入れる?」

F「ランスかなあ。なんだかんだで主人公だし、愛着はあるし」

S「俺はパットンだな。……おそらく最終作の10でここまで良いポジションがもらえない以上、花道として、ここで勝たねばいつ勝つよ!?」

F「1位はおそらくランスとパットンの一騎打ち、負けたほうが2位だろうな」

S「その下、三位はヒューバート?」

F「ヒューバートとリックかなあ」

S「リックちょっとキツくねえか? 今回ユニット的には強いけど、シナリオ的に弱さを見せたぞ。ヒューバートは逆に、強さを見せたし」

F「露呈した弱さや強さが、どう評価されるかがポイントやね。女性票ありなら、リックの弱さは受けそうだけど、性質上女性プレイヤーあんまいないだろうしな」

S「テーマがテーマで、主人公が主人公だから、薦めることすらおいそれと出来やしねえ」

F「あとは鬼畜王時代の嫌な人間的弱さがオミットされたロレックスに」

S「他作品のファンからの応援が見込める、ピッテンや真田。先行して戦国ランスに出ていた辺り、真田若干有利か? オルオレはネタ枠か……」

F「アイツ、ミニCGや一枚絵に出る度に、作品をランス9からルパン3にしてしまうオーラ強すぎるんだよな。そして、フリークなんだが」

S「その他男性部門ならなあ! 無法者所属なんで、ここにいるのは正しいんだけど!」

F「その他男性部門に出ていたら、上位確定だったんだろうけど、この激戦区だと正直」

S「オメガに、オメガになっていれば絶対いれたのに!」

F「今後あるであろう魔人レッドアイ戦、どうなるんだろうなあ」




F「その他男性部門……オアマ博士一択でよくね? イカマンでビール!」

S「お前天本英世もとい、オアマ・モトヒーデ博士本当に好きだよな! でも相方の悪徳政治家と票食い合うんじゃね?」

F「しまったぁ! ここはオアマ博士+悪徳政治家にしておいてくれればよかったのに」

S「別人じゃねえか。紛うことなき別人じゃねえか。せめて&だろ」

F「読めないけどあんま盛り上がらないんでサクサクいくけどさあ、出番が多いor印象の強いキャラが順当に上位行くんじゃね? ポートフとかカオスとかマイトレイア+マハとか」

S「ぶっちゃけたなあ! あと強いのはヘルマン将軍一同辺りか。あれ? ミネバ……?」

F「おれはなにもみていない! 出番多くてもステッセルら首脳陣はアレだし、今上げたメンツが強いんじゃない? 個人的には、無骨な武人ボドゥさんに頑張って欲しい。でもクリームさんを落とせるかどうかは別の話なので、失恋上等」

S「お前それ、応援してねえよ。むしろ後ろから刺し行ってるよ」




F「そんなこんなで雑感と予想を述べてみたけど」

S「んー……今回ランスシリーズにしては、男多いなあ。むさくるしいというランスくんの雑感、間違ってないんじゃ」

F「クエストの時は本当に少なすぎて、人気投票も予想も簡単だったんだけどねー」

S「現状一番の問題点は」

F「ん?」

S「現時点で俺、まだランス9クリアしてないんだよね」

F「それ一番最初に言ってくれない!?」

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/2575
Listed below are links to weblogs that reference
ランス9人気投票についてダベってみる from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 肉雑炊コンビの放談 > ランス9人気投票についてダベってみる

Search
Feeds

Page Top