Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1532〜

日々雑談〜1532〜

 11月はトレマーズ! 11月はトレマーズ!
 テレ東名物、午後のロードショーで行なわれていた狂気の企画。地中に潜む肉食獣グラボイズと人間の戦いを描いた映画トレマーズ。そのシリーズ四作品を毎週木曜日に放送、まさに11月はトレマーズ!
 四作品をざっくり説明すると、こんな感じです。

1:巨大生物グラボイズが登場。田舎町パーフェクションの住人は怪物に立ち向かう。

2:グラボイズがメキシコに出現。前作主人公や強烈なサブキャラであった武器マニアの親父が狩猟に向かう。グラボイズ、繁殖力と機動力に優れたシュリーカーに変態。

3:気がついたら、武器マニアの親父が主人公に。飛行能力を持つ新種、アスブラスター登場。

4:時代は1より昔の西部時代に。武器マニアの親父の先祖が、いかにしてグラボイズに立ち向かったのか。親父サーガのビギニング。

 最終的に親父VSグラボイズのシリーズになるとは、1を作った当初誰も予想していなかったと思います。なお、ドラマ版のトレマーズもあり、そっちでも親父大活躍です。もはや、一大サーガやね……。
 録画して1から4まで見たのですが、とりわけ良かったのは現行最終作にて時系列的に最初の話である4です。過去に戻し、グラボイズへの経験や情報をリセットし、更に武装も貧弱化させることで1の頃の怖いグラボイズを再生。ついでに1〜3までの惰性的な流れもカット。それでいながら、前作を観てきた人間ならニヤリと出来るネタもちゃんと用意。後付の前日譚としての完成度の高さを保ちつつ、脅威に立ち向かう弱い人間の物語としても十分面白い見事な秀作だったかと。3の出来が危険水域だった上に、4は地上波初登場ということで警戒していたのですが、これら全て杞憂でした。こういうのがあるから、午後のロードショーは止められない。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/2413
Listed below are links to weblogs that reference
日々雑談〜1532〜 from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1532〜

Search
Feeds

Page Top