Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1503〜

日々雑談〜1503〜

 明日の聖闘士星矢Ωを録画しようとしたら、熱き血潮の兄弟たち再結集との文句が出てきて、ふと胸が熱く。熱き血潮という言葉は車田先生の好みらしく、作中至るところで出てきたり。でも神々の熱き戦いなんてタイトルの劇場版もあったし、車田先生むしろ“熱い”が好きなのかもしれない。
 個人的にベストな劇場版は、やっぱ真紅の少年伝説かな。黄金聖闘士の復活や大洪水による地上粛清と、冥王編とポセイドン編を足して二で割った感じ。軽く言うと簡単に見えますが、とんでもない職人芸ですよ、コイツぁ。


>ふじいさんがよっぽどの事が無い限り作品を貶めないスタンスなのは理解していますが、ガイムは本当にちょっと微妙じゃないですか?ダンスやモラトリアム等、明らかに不要な設定がノイズになりすぎている気が

 確かに自分には「つまらないと思うと全部つまらなくなるので、なるべく好意的に見よう」という主義と、つまらないというイメージを流布することで他の人に色眼鏡をかけるのも良くない。この二つの理由であまり作品は貶しませんが、ことライダーのような作品には、もう一つ理由があります。
 いかんせん一年間続くドラマなので、先が読めんのですよね。前半期イマイチで後半期に爆発した作品や、逆に後半しりすぼみな作品もあるので。ひょっとしたら今は少し持て余している設定も、後半に昇華する可能性があるかなー……なんてことも考えてしまい、自然と気長になります。まあ気長でなくとも、個人的にはまだ普通に楽しめるライン内に居ますが。
 現状の鎧武、ライダーの数や設定のような在るべきものが初期段階の割に数多いので、この多さを前提や基板とした、中盤のちゃぶ台返しがあるような気もするのよね。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/2380
Listed below are links to weblogs that reference
日々雑談〜1503〜 from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1503〜

Search
Feeds

Page Top