Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1436〜

日々雑談〜1436〜

 足を捻挫してしまい、必要以上に外に出ないようしていましたが、いい加減我慢できなくなった+回復傾向にさしかかったので外出、本を買い込みプラモなんて物も買って来ました。あまりプラモは買わない身でも、全品30%オフの美味しさは見逃せなかった! 俺は1000円→700円程度だったけど、万単位のプラモの場合、とんでもない値引きになるなあ。


 超人たちの出現により、世界は変わった。マーベルユニバースにおける、超人の誕生と、彼らの在り方を描いた作品。それがマーベルズ。90年代にマーヴルズとして出版された作品の再出版ですね。当時のブームを知らない世代の憧憬が、容易に購入可能に。乾いたジャンルの血管に、新たな血流を流す行為は、孤高の死を迎えたくないのであれば必要なことです。
 ヒーローがいる世界における一般人視点の物語としては、こちらも邦訳で読めるDCユニバース:レガシーズがあります。両作品、概要は同じでも、色はかなり違います。おそらく理由は、主人公の立場、マーベルズは群衆の中から真実を見ようとする新聞記者、レガシーズはヒーローと同じく人を救うため現場に立つ警察官。乱暴な言い方をしてしまえば、ウルトラマンの足元にいる市民と、科学特捜隊の隊員。この両者の立場の違いが、考え方や情報に差異をもたらし、ユニバースの違い以上の差異を生み出しています。
 両方共、やりたいこと、書きたいことを貫いた、名作であることは揺らぎませんがね。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/2293
Listed below are links to weblogs that reference
日々雑談〜1436〜 from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1436〜

Search
Feeds

Page Top