- 2013.01.14 Monday
- 日記 > 日々雑談
昔、ネタで考えた暁美ほむらの呼び名“ホムッシャー”を何処かで使いたいなと管理者に相談。数分後、「焼肉を焼きながら、上半身裸のマミさんをアイスキャンディーでぺちぺちしながら言葉攻めするほむら」という、マミほむなのかどうかすら分からん所に辿り着く。(本日 Twitterでの発言)
ホムッシャーで一本書けそうどころか、イベント新刊になるんじゃねえの?と疑う量のネタが出せそうだけど、これ多分マンガ向きのネタだよなあ。俺の手にはちと余る。恐るべし、ホムッシャー。
ライダージェネレーション2
一時期王道としてゲーム界に君臨した手法及びジャンルである、ドット絵のベルトスクロールアクションゲー。今のところ、最も先が期待できるキャラゲーのシリーズ。
前作は1号〜オーズまでの主人公ライダーと若干数のサブライダー、加えて当時まだ放映前だったフォーゼ(音声&超必殺技なし)が参戦。2では前作登場ライダーに加え、フォーゼがメテオとともに正式参戦。そしてアギト〜オーズまでのサブライダーの多数が登場。加えて、ボスとして登場するシャドームーンや地獄兄弟やエターナルも使用でき、前作のフォーゼと同じ扱いでウィザードも参戦と、プレイアブルキャラだけで50体以上登場な、えらく豪華なキャラゲーに。キャラ数を増やし、演出を強化する。実に正統進化です。
もうプレイアブルになってないライダーの方が少ないので、今後の課題は各所に見えるアラの手直しや、ゲーム性の向上でしょうか。50人それぞれにある程度の個性と演出付きの必殺技を持たせている時点で、キャラゲーとしてはもはや極上。あとはゲームの部分を磨いていくしかないわけで。協力プレイも、制限あるけど楽しかったよ!
あと、仲間同士の掛け合いはほぼ無いものの、敵との掛け合いは秀逸かつ多彩。原作を知っている人間が書いているのが、見て分かる。ZOが地獄兄弟戦で垣間見せる闇や、OVAの後日談とも言えるエターナルvsW、王蛇ですら見透かす響鬼、これらは実に良い。見習って参考にしたいところ。
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