Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1284〜

日々雑談〜1284〜

 「朝一で用事済ませて、終わった!寝直すぞと、布団に入って目を瞑る」
 今朝見たのは、こんな感じの悪い夢でした。残酷さに涙する以上に、現状把握と布団から出るのに、時間がかかってねー。本当に朝一で用事があったので、危なかったです。


 日本の漫画と、アメリカ(海外)の漫画の優越?
 お互い、それぞれの環境で高まってきた物が違うから、順列がつけられるワケないじゃないですか。
 例えば、カラーとセリフやナレーションの文章量が多いアメリカでは、ふきだしの色分けや太字にすることでの単語の強調。回転率が早くモノクロメインな日本では、週1で連載できる体勢とモノクロでも主張できるコマ割りの派手さ。互いの環境や文化で、発展する技術は違いますからね。優れた所を比較するならともかく、優れた所を持ち上げて優越感に浸るのはナンセンスです。
 そして、多少発展速度の違いはあれど、必要性があれば技術は開花するし取り入れられるものです。単語の強調は、情報量の多い推理漫画の発展と共に日本でも普及し始めましたし、コマ割りは何処の国でも自由闊達です。
 あげつらって優越感を持つよりも、比較検証しての、互いで受け入れられそうなメディアの発信、技術の相互理解の可能性について考えた方が、ナンボかマシですし、得ですよ。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/2085
Listed below are links to weblogs that reference
日々雑談〜1284〜 from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1284〜

Search
Feeds

Page Top