Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1224〜

日々雑談〜1224〜

 そろそろ、作業も大詰め。更新休止の強化スケジュールに入るべきか…。


 エクスペンダブルズ2の感想ねえ。いやまあ、当然ネタバレは避けたいんですけど、正直なところ、万人が期待して、万人の予想通りの展開となる映画なので、どうしようかなと。
 スタローン、シュワルツェネッガー、ブルースの三人が戦場で並んだら、どうなるのか? 変にひねらずに想像した場合、破壊喝采大玉砕な光景が浮かぶ筈です。そしてその光景こそが、エクスペンダブルズ2です。こんなわかりきった状態で、ネタバレを隠すことに意味があるだろうか。そしてこの分かりきった展開こそが、エクスペンダブルズ2に求められていた物。
 前作で、アクションスター御三家を集めた。ならば2では、三人揃ってのアクションだ。更に、追加参戦キャラを増やそう。この分かりやすい順当進化の流れ、実はオールスター物が目指すべき進化経路の典型的な例になるんじゃないかと。
 そりゃまあ、オールスター物は、基本集めた時点で勝ちなんですよ。豪華絢爛な顔ぶれを、集めた時点で。ただ、同じ路線で二回目のオールスター物をやった場合、果たしてまた同じように集めるだけでいいのか。
 確かに、それでもある一定以上は売れると思いますが、やがて先細りするのは明白。オールスター物をシリーズ化するには、エクスペンダブルズ2が掲げる“最強無敵のその先”を目指す心意気こそ、オーススター物の延命には必要な物。そう思うのです。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/2013
Listed below are links to weblogs that reference
日々雑談〜1224〜 from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > 日記 > 日々雑談 > 日々雑談〜1224〜

Search
Feeds

Page Top