Home > そこに愛はあるのか!?

そこに愛はあるのか!?

  • 2006.07.04 Tuesday
  • -

つよきすのドラマCD買って来ました。
いやーはっはっはマイケルジャクソン土永だけで5000円くらい価値あるんじゃね?
祈先生役のまきいずみさんが「土永さんのセリフに笑わないようにするのが大変でした」とコメントしていましたが、その気持ちはよく分かります。自分の隣で若本川中嶋吾さんが「フォー!!」とか叫んでいたら俺はたぶん笑い死ぬ
脚本や声優がオリジナルのまんまなのでPS2版の延長(近衛がいるので)として楽しめました。個人的なMVPはフカヒレ、哀れすぎて笑えないという感覚を久々に思い出しました。発売前にショタの美少年扱いされていたのも良い思い出か、あの当時の誰がここまでの漢になると予想できたのだろうか。
シナリオのMVPは某麻雀漫画への愛が感じられる「ナゴミ」でしょう。エリカ麻雀……いったい何人の人間を食い物にしてきたんだ

ここで話を終えてもいいのですが、そういうわけにもいかないのだろう。
今日、俺の地元でつよきすアニメ版が放映されたのですよ……
管理者に感想はorzだろ?と前もって予想されていたので予想を裏切ってきちんと書いてやるぜこのヤローと。
事前に不安だ不安だと煽りまくっていて見ないというのは失礼な話ですし。ただ、すでに日曜に千葉テレビで放映されてまして……
結果、つよきすの本スレが葬式会場に変わっていたのですよ。そして実況板は阿鼻叫喚の嵐。作品レイプ呼ばわりしたコメントに対し俺が本当のレイプを教えてやるとクラウザーさんが降臨するというカオスっぷり。なにを放映すればここまで追い詰められるのか、逆に興味が湧いてきましたよ、ガハハー!!


後にふじいは語る
好奇心は猫を殺す」と

さて……なにから語ればいいのやら。
目立っていた問題点として声優交代問題があげられていましたが、それはまあマシなレベルで抑えられたんじゃないかと。プロの声優としてかなり近い声に作り上げていました。最も俺自体のそっち関係の音感はかなり鈍いので他の人が聞いたら違和感ありまくりかもしれませんが。
そんな俺でも違和感を感じたのは土永さんとフカヒレでした。いや、これは仕方ない気もしますが……オリジナルのアクが強すぎるので。しかしなんで学園長は若本さんなのに同じ声の土永さんは違う人なんだろうか?
そんな中でダントツに似ていたのはスバル役の子安さんでした。いや、マジですげえオリジナルの柵間さんにソックリな。俺には同じ声にしか聞こえなかったよ!!あんまり言うと怒られるのでここまでにしておきます。
その次に似ているの? 西崎さんじゃね、セリフ「く〜」しかないけど


話自体の質に対しては一話で断言するのは無理な話、のはずだったのですが……
原作へのリスペクトは殆ど無いのでは?
設定がかなり変更されています、特に近衛周辺の設定はかなり。竜宮の作りとかにはツッコまねえよ。それは作品の表の問題だし。でも話の根本の大幅な変更には流石にツッコむぜ。この調子だと話の大筋だったレオ周辺の設定も大幅に変えられているのではないかと不安が。中学時代に起こったレオが燃えなくなったあの事件には近衛の存在が必要不可欠、たぶんアニメ版だと中学時代は別の学校なので事件自体が成り立たない。と、なるとレオは性格変更も無く熱い高校生? もうワケわからん。原作は無かったものとしてみるべきなのか? それはそれで原作へリスペクトが無さ過ぎる話になる。元々原作と一致しなくても面白ければ問題なしという考えなのですが、これは流石に……
原作へのリスペクトの無い作品が、ひとつの作品として成功する確率はかなり低いですよ。


次回以降も見るかどうか。それはわかりません。
ただ、ここまで批判した以上は最後まで見て最終的な感想を持つべきだろうな。それぐらいは考えています。

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://risotto.sakura.ne.jp/sb.cgi/204
Listed below are links to weblogs that reference
そこに愛はあるのか!? from 肉雑炊
トラックバックはありません。

Home > そこに愛はあるのか!?

Search
Feeds

Page Top