雑月集(ショートショート)

挑戦

志貴「秋葉?何読んでるんだ?」
秋葉「琥珀から借りた漫画です。」
志貴「漫画?お前漫画って嫌いなんじゃなかったっけ?」
秋葉「別に嫌いじゃないですよ、ただ食わず嫌いは良くないと思って。こういう物も読んでみるとなかなか面白いですね。」
志貴「…もしかしてベタにシスプリじゃ無いだろうな。」
秋葉「なんですか、それは?私が読んでるのはもっと昔の作品です。」
志貴「…みゆき?」
注、「みゆき」 あらすじ…省略  結末…義妹が幼馴染に勝利し兄と(以下略)

挑戦不可

志貴「あれ、なんか破り捨ててある。えーと…ラブひな?」
注、「ラブひな」 あらすじ…ラブコメ  結末…義妹完全敗北

近い歴史

チラシ『今年で江戸幕府は開府600年…』
アルクェイド「なんだーついこの間の話じゃない。」
志貴「お前、開府の時点で300歳だもんな。」

偉大なる先駆者

アルクェイド「ねえ志貴、シエルのカレー好きの理由知ってる?」
志貴「いきなりだな。まあ、一応の推理は成り立った。」
アルクェイド「本当に!?」
志貴「かの昔、日本には悪と戦う5人組が居た。当時それを見ていた子供は熱烈にあこがれたらしい。その中の一人にカレー好きの巨漢が居た、きっと先輩はその人の活躍ぶりをリアルタイムで見て…」
シエル「そこまで年を誤魔化してません!!」

資料、シエル 20台中盤  ゴレ○ジャー 27〜29年前    …ギリギリ

今更ながら

志貴「真祖に27死徒に教会に魔術師に錬金術師に魔の一族に退魔の一族…世の中結構知らない事が多かったんだなあ…」

落ちすぎ

シオン「確かに私は貴族の血を引いていますが、今の世の中それだけでは生きていけません。」(今日の寝床のダンボールを探しながら)
志貴「まあね。」
シオン「中には没落貴族とさげすむ連中も居ますが、そんな事を気にする余裕は私にはありません。」(ゴミ箱から食べられそうな物をあさりながら)
志貴「頼むから、気にしてください。」

連想クイズ

『影薄い』
志貴「高田?」
 ブーッ
『薄幸』
志貴「弓塚さん」
ブ−ッ
『普通っぽい』
志貴「晶ちゃん」
 ブーッ
『イカ』
志貴「イカ!?」
秋葉「…四条さんですね」
 ピンポーン!!

連想クイズ2

『カレー』
志貴「…そんな、クイズにならないレベルのキーワード言われても。」

連想クイズ2・5

『カレー馬鹿』
『改造マニア』
『年ごまかし』
『破戒僧』
シエル「セブーン!!!!」
ななこ「何で出題者が私だって分かったんですかー!!」

越境連想クイズ

『妹』
『お嬢様』
『火炎系技能所持』
『ナイムネ』
志貴「秋葉」
黒桐「鮮花」
志貴&黒桐「…どっちだ?」

越境感想

アンバー「魔法少女!マジカル!アンバー!!」
燈子「…アレを見てると魔法使いだの魔術師だのどうでも良くなってくるよ。」

真似

志貴「琥珀さんは翡翠の真似をしてたんだよね?」
琥珀「はい、そうですが?」
志貴「じゃあ何で掃除の上手さは全然真似できなかったんですか?」
琥珀「…私に理由を言えと?」
志貴「スイマセンでした!だからその殺す笑みは止めてください!!」

目くそ鼻くそを(以下略)

『われわれ取材班は幾多の困難を乗り越え、ついにUFOの撮影に成功…』
アルクェイド「ははーUFOだってさ、そんな非科学的な物居るわけ無いわよねー」

最年長者

アルクェイド「志貴って年上好き?」
志貴「いきなりなんだよ、それ?」
アルクェイド「だってー朱鷺枝とか言う人にー、ブルーに一子とか言う人、それにカレーに私と。」
志貴「先の4人は解るんだが…お前からは何故か年上の臭いはしないな。」

マルクス主義の死

乾「遠野はここ最近で知らないうちに五指じゃあ数え切れないほど女と知り合っている、なのに俺は…」
ななこ「有彦さーん」
乾「馬だけかよ…」(涙)

INDEX/NOVEL