日々雑談~6730~

 ルートとしては、スペースイシュタルでスペースダンディを思い出す→ダンディ……ダンディ……ダンディとヨンドゥってなんとなくゴロが似てるよね→スペース☆ヨンドゥ誕生、だと思う。自分の無意識が招いたアレだから、自分自身でなんで浮かんできたのかがよくわからんのですよ!

 最近、MCUの映画に際しての原作アレンジの踏み込みは大きくなってるけど、そのきっかけの一つとなったのがガーディアンズ・オブ・ギャラクシーでありヨンドゥだと思う。肌の色とトサカ以外、共通するデザインすら薄いもの。ちなみに元祖ヨンドゥの武器である弓矢ですが、音に反応する金属を矢に使うことで軌道の変更を可能にしています。この技能を元にしたのが、MCUヨンドゥの口笛アクションですね。MCUヨンドゥは弓矢が似合うビジュアルじゃないし、そもそもコミックスまんまだと能力的に同じアーチャーのホークアイの上位置……いやー、ホークアイとかぶるしね!

 ボカされたり設定の変更もあるんだろうけど、そこも含めて「並行世界の未来人」だからできるポジションよね。もう正史が元祖ヨンドゥのいる未来になる可能性はほぼ0だけど、今の正史にも「ヨンドゥの先祖となる可能性があった一族」はいます。どうもガーディアンズ・オブ・ギャラクシー関係は、時間軸と世界線が同時に入り混じってて、どうにもややこしくなっちまう。

 そういう意味だと、「アベンジャーズ創設メンバー」なハンク・ピムはもともと改変が難しいのです。なにせ、ハンク・ピムに手を加えようとすると、アベンジャーズやピム粒子関係者といった世界観の根っこの部分にまで手を出す必要が出てくるわけで。ヨンドゥみたいに、MCU仕様な新ハンク・ピム登場は難しいわ。外見と年齢だけを揃えるにしても、ピムを過去に飛ばして順調に老いてもらう、エンドゲームのキャプテン・アメリカルートぐらいのことをせんとな……。