日々雑談~6728~

 一段落ついたので、宿題のように残っていたアイスボーンの裏ボスこと悉くを滅ぼすネルギガンテを撃破。結果的に、ものすごく良いアングルのスクショが撮れた。こうして見て気づいたけど、ちゃんとボウガンを撃つ時、薬莢が飛んでるんだな。こういう細かな演出や画像の綺麗さは、PS4ならではよねえ。

 一応、ガンナー目線の攻略情報を書いておくと、やはり安全度が高いのはシールド3枚+ガード性能MAXのヘビィボウガン。明確な隙があった上位のネルギガンテに比べ、悉くなネルギガンテは針を飛ばすことでその隙を潰しているので、まずはガードを固め、どう変わったのかを見極めるのが大事。ガンナーは剣士以上にダメージとついでについてくる裂傷が痛いので、ちょっとノーガードで挑むのはキツいよね。慣れてきたらシールド無しやライトボウガンや弓でもいけるけど、それはそれとしてガードしつつ真正面から挑めるシールド付きボウガンのアドバンテージは大きい。

 ガード主体のヘビィボウガン装備を作るなら、ウラガンキン装備のEXガンキンアームβとEXガンキングリーヴβがオススメですね。この二つの装備でガード性能はレベル4までいけるし、ついでに2部位装備のシリーズスキルでガード強化までついてくる。鉄壁珠のような残り1レベルのガード性能を補える装飾品や装備があれば、ガード性能レベル5+ガード強化+シールド3枚装備のボウガンで機動要塞じみたハンターが完成します。ガード関係の装飾品がふんだんにあればウラガンキンにこだわることもないのですが、装備は装飾品と違ってランダムでないので、装飾品が足りない方は御一考を。なお、ここまでガチガチに固めると、攻撃範囲の広さや突進力でガンナーを追い詰めてくるディアブロスやティガレックスの亜種とも歴戦個体とも、安定して戦えます。びっくりするぐらい、体力減りませんよ。