日々雑談~6727~

 人間、一度は自分の正しさを疑ってかかる状況を経験しないと大変なことになるなあ……と思う昨今のニュースの数々。
 自らの正しさに疑いや懸念のないまま磨き続けると、それは折れない正しさに。折れない正しさと言うと聞こえがいいですが、要は間違いを認めず、頭も下げられないってことですからね。火傷するような状況で退けなきゃ、火でボーボーですよ。

 自らの正義を雨風にさらし、できた綻びを直しつつ、先へと進んでいく。だからこそ、他人の正義とも上手くやっていけるし、その正しさに万人にわかる説得力も生じると思うんですがね。正義の純粋培養は、無理よ。

 

 シリーズが進むごとに、希少種はやはり通常種や亜種とは違うな……という実感がデカくなっていくのは理解していたものの、アイスボーンの希少種夫妻は、その違いと強さの明確さがスゴいね。隙の無い形にまとめつつ、肉質を硬くし、豪炎を振りまく特殊な強化状態を持つ。MHXXにおけるリオレウス希少種の体力の少なさのような穴も無いし、コイツは夫婦ともども手強い。古龍並……ではあるものの、罠にもかかるし、状態異常への耐性もそこまで高くないと、そういうところは飛竜のまんまなんだよな。

 そして、初遭遇した時は泣きそうになったものの、戦っていくうちにだんだん慣れていくのもモンハン。二回目はだいぶスムーズになったし、装備と共に技量が磨き上がっていくのは、モンハンのいいところよね。