日々雑談~6706~

 切なさや絶望が顔に出ている前の二人よりも、一見平然としている背後の男性の方が心がえらいことになってそうだと管理者が言ってた。それはともかく、ラグビー日本代表、金星おめでとうございます。更に勢いづいたところで、今後が楽しみです。なにせまだ、ワールドカップは途中だからな! しかし、アイルランドでは早朝の試合だったのに、朝からパブで応援していたのか。お国柄だなあ……いやあ、ちょっと、朝からパブはやってみたいぜ。

 

 ダークナイトやっぱ面白いな。地上波でやってたのを途中から見たけど、何度も観ているのに見入ってしまった。いやあねえ、ソフトも持ってるけど、地上波バージョンは吹き替えが違うのでね。もっとも、前やった地上波バージョンの録画もしっかり取ってあるけどな! 結局は、観たいから観るわけですよ。

 ダークナイトに関して書きたいことはいろいろあるけど、キリがないので我慢の子。アメコミ映画の名作として君臨しているだけのことはある作品。名作であることは間違いないものの、主流にはならなかったけど……ダークナイトオマージュな映画は多く出たけど、本家に肉薄した映画は殆どなかったわけで。そもそも、同じ監督クリストファー・ノーランで撮ってるのに、ビギンズとダークナイトとライジングの三部作、作風が微妙に違うもんな。前や後ろとの繋がりが薄く、真似も難しい一代限りの天才ダークナイトという感じがしないでもない。

 ただ、この天才からの学び自体は、後の肥やしに必ずなっているはず。直系でなく、オマージュでなくとも、遺伝子は最適かつ意外な形で伝わるもんです。

 この三人のジョーカーの話、伏線や予告は一年以上前から出ているものの、まだ刊行されてないんだよな。いやー、映画のジョーカー(を演じた役者)が複数いるという状況に対してのコミックス側のアンサーを早く読みたいもんだわ。