日々雑談~6682~

 仮面ライダージオウの最終回を見ました。凸凹だらけの平成ライダー、その最後となるジオウ。ループする世界、しかし一歩踏み出した世界である。10年前、まとまりきらなかった壮大な構想が、一つの形に。さらに10年前、構想に翻弄されたディケイドが先輩ライダーとして見守っているのだから、10年+10年=20年の積み重ねは、かけがえのない歳月だった。

 TV版がノーマルエンドなら、Over Quartzerはトゥルーエンド。平成の先、令和に繋がる物語は劇場版で……でも、そろそろ各劇場でOver Quartzer終わりそうなんだよなあ。最終回を観終わった時、Over Quartzerもう一回観たいな!となったので、ちょっともったいない。時期的にしゃあないのはわかっているんだけどねえ。

 しかし、圧倒的スペックの魔王オーマジオウ、ライダー殺しに特化した破壊者ディケイド激情態と、同じ最強最終のライダーでありながら、特性が見事に別れたねえ……。自らの使命と運命を受け入れた無法の力という点で、オーマジオウの対はコンプリートフォームではなく激情態でしょ。最強フォームや究極フォームとも違う、行き着く果ての力。そんな力すら、ついに制御下においたのがオーマフォーム。ライダーの歩みは、止まんねえや!