日々雑談~6668~

 そうかー……もう明後日、金曜日からコミケか。今回の四日間開催という特異な状況の中で、おそらくその影響が大きいのが一日目の金曜日。なにせ、平日だからね。四日目の月曜日は、日曜が山の日だから振替休日で祝日扱いだし。年末の冬コミだとわりとよくあるけど、夏コミで平日ってのは珍しいねえ。

 一日目の金曜所属のジャンルの一つがTYPE-MOON。今回、ウチのサークルがTYPE-MOONでなく二日目土曜日のアメコミで参加している理由の一つは、コレです。スケジュール的に、俺も管理者も、ちょっと金曜は出るのが難しくてねー。最悪、サークルに誰も居ないということになりかねないので、今回TYPE-MOONでの参加は諦めました。

 もっとも、ジャンルを移動した理由はこれだけではありませんが。例えば、いつまでこうしてコミケに参加できるかわからないので、一回ぐらい、アメコミでやってみてもいいだろう! とかね。ここ数年、わりとスケジュール的に参加が厳しかったので、出れなくなる前に一度ねー……。もっとも、ちょっと予定が変わったので、少なくとも今年の冬はサークル参加できそうですが。まあ、そんなこともあるさ!

 今年は余裕を持って会場入りの準備をして、なおかつ朝型から早朝型へ徐々に切り替えているので、ある意味準備万端。体内時計が夜型のままだと、早朝から動かないといけないコミケへの参加はわりとしんどいんだよなあ。ここの調整をしっかりしておかんと、暑さに負けかねんしね。無理はしない。これ、ジャングルの掟!