日々雑談~6649~

 ひとまず、現状公開されているぶんの、ぐだぐだファイナルのストーリーは完走。まだいろいろ素材を集めて報酬を貰う必要があるけど、まだ効率の良いフリクエが出てきてないのよね。ストーリーが追加される数日後までは、まさにぐだぐだやっていくしかなさそうね。

 ヒャッハー! 森長可だぜー!とつかみから最高だった今回のイベント、森長可INヘビ退治や森長可IN橋と、神社の守り神なヘビを食べた事件や橋の万人殺害事件を知っている人間にとって、ハラハラでドキドキなシチュエーションばかりでしたね。もともとの日常がバイオレンスすぎる!

 笑っているけど目が笑ってない、鬼武蔵とは別ベクトルでバイオレンスな景虎さん。長尾景虎(上杉謙信)と森長可の絡みって、ドリームマッチに近いものがあるよなあ……上杉謙信死後の上杉家は、北陸からの柴田勝家、そして信濃からの森長可の挟み撃ちで大変なことになっていたわけで。上杉謙信が存命だったらどうなっていたのか? 本能寺の変が起きず、柴田勝家と森長可が引き返さなかったらどうなっていたのか? どちらも可能性のIFであり、そんなIFの象徴的二人がぶち当たるのは、IF同士のドリームマッチと言えましょう。まあ、謙信が存命というか急死せず後継者を定めていたら、後継者争いの御館の乱も起きず、織田勢も攻めにくかったとは思います。謙信時代の豊かさと、御館の乱での国力衰退は、双方想像以上に凄まじい……。