日々雑談~6628~

 時間が出来たのと、夏コミに受かった以上もう少ししたらそれどころじゃなくなる!ということで、買ったものの積んであったデイズゴーンを起動。後世に当時のオープンフィールドゲームはこんな感じだったと伝える時に、そのサンプルにしたいぐらい手堅い作り。バグも多いものの、積極的なパッチ配布でどうにかしようとしているところも、今のゲームのやり方っぽい。
 良くも悪くもオープンフィールドゲーム……といった評価なんだけど、かなり上手くまとめてあるので、実際は良いが大幅に勝ってます。出来事がまずあって、それをきっかけに過去が紐解かれていくストーリーも、海外ドラマみたいで面白い。無気力だった主人公のディーコンが、徐々に自らを取り戻していく過程もいいですしね。

 俺はある程度偶発性もいいじゃん!って感じだけど、人や状況によっては、これがイラつきポイントになるから難しい。この偶発性を、上手く減らしているのがPS4のスパイダーマン。止まらないカーチェイスとか、よく見るとこっそり進路上の車が消えたりしていて、止まらないための工夫、偶発的な事故やバグを起こさないための匠の技ですよ、アレは。立体的で市民がいたるところにいるスパイダーマンで偶発性を抑えるのを放棄したらバグまつりになりかねんし、ホントにコレは必要な工夫よねえ。