日々雑談~3580~

 スパロボ∨以来のスパロボとなる、スパロボTに手を出してみる。なんか前作のXはタイミングが合わなくて、プレイできなかったのよね。逆シャアのアムロ、チェンゲの竜馬、そしてINFINITEの甲児&鉄也。御三家もついに横並びでベテラン化。ここ最近のマジンガーは甲児が若手な真マジンガーがメインだったからねー。INFINITEに変わったことで、バランスは良くなった。昔のやんちゃを語りあう三人を、落ち着いた様子で見守る鉄也の構図。鉄也はもうジュンと家庭を持ったから、そりゃ落ち着く。この年代だと、もはやエースパイロットであることよりも、ちゃんとした家庭人であることのほうが評価が高いのか……。

 ひとまずビギナーズモードでやってますが、やはり最近のスパロボは快適ですね。改造もシンプル、編成がめんどくさい小隊制もナシ。こういうのでいいんだよ! こういうので! 今回は、お気に入りなGガンやナデシコ、そしてゴッドガンダムやブラックサレナのような、いつもの後半参戦組を序盤から使えるのがありがたい。持ち運びやすいSwitch版を買ったので、じっくりやっていきます。しかしROMだけあって、Switch版のロード、爆速だな。