日々雑談~3577~

 ホームページ自体は変わっていないものの、実は内部システムにちょっとした変更があって、混乱中。やれることが多いのはわかるものの、なにしろ手探りなので、やり方がわからん! とりあえず、管理者にいろいろ聞きつつ、慣れていくしかないな。

 期間限定で横山光輝の三国志の無料読み放題をやっているサイトがあったので、久々に全60巻の気になるところをつまみ食いしながら読んで見る。もうすでに読み放題は終わってしまったものの、終わるまでにそこそこ読めました。

 黄巾賊の乱から董卓の専横を経て、群雄割拠の時代に。その後訪れる、三国鼎立の時代。だんだんと各勢力や戦の規模が大きくなっていくことで、武将の武力から軍師の知略へ、個の時代から全の時代に移り変わっていくのに、飽きさせなさもあり、寂しさもあり。まあ、三国志はけっこう早い段階で、武力最高峰の呂布が敗れてるからねえ。そりゃ、全体的な価値観も変わってくわ。

 それにしても、三国志をベースにした作品は、どこまでやるか悩むね。最終的に、魏呉蜀のどれでもない晋が出てくるし、横山三国志や蒼天航路でも描かれなかった老いた孫権と陸遜の最期はわりと辛い。上記両作の最終盤で、物語のシメに相応しいひらめきを見せている分、辛い。歴史は綺麗に終わらんってのがよくわかるし、仮想戦記などの思い切った作品の需要もわかるわ。