日々雑談~388~

 前半が霧彦さん追悼特集なWEB拍手返信。明日、新ライダー登場なのに、世間が霧彦さん追悼ムードから抜け出せていないって。アクセル、危うし。

>霧彦さんやっぱり死んでしまったよ……。惜しいキャラを亡くした。
>とうとう霧彦さん退場(T_T) 好きやったのになぁ…

 霧彦さんの愛されっぷりは、近年特撮最高レベルじゃね? Wにおける敵側の肝だったと言うことを再確認。ホント、次からどうなるんだろうか。悲しみと言うより、喪失感の方が大きいかもしれん。

>DVDでオールライダー対大ショッカー見てて気づいたんですが、ライダーマンと闘ってる戦闘員がデストロン戦闘員でした。改めてDVDで見直すと色々と発見が有って面白いですね。

 よくもまあ、デストロン戦闘員の衣装なんてあったもんだというのと、よくもまあ、ライダーマン相手に使うセンスがあったなあという驚き。とりあえずV3に使ってみるのが普通。それにしても、クライシスのチャップはTVに出たのに、なんで映画にはいないのか。

>しかし、やっぱ冬の劇場版より夏の劇場版のほうがすっきりと終わっていると言うか、敵の規模が劇場版に相応しいと言うか……。順番逆にすればよかったと思う今日この頃。

 ディケイド完結編の最大の問題点って、オールライダーに比べて敵も味方もスケールダウンしてることなんですよね。ライダー四人でどうにかなるくらいに怪人減ってるし、昭和ライダーはどこに消えたのかと。映画の2はイマイチっていうのは世界的なお約束だけどもw ただしターミネーターは除く。

>シンケンジャー本編が急展開を迎えてますが、ディケイド・シンケンジャーの世界で猛が士を否定しなかったのは、自分も偽物だっていう思いがあったからなんでしょうね。

 ……ああっ! なるほど! 脚本もシンケンジャーの小林さんだし、そういうことだったのか! まさかそんな見方があったとは、いやあ納得です。クライマックスのシンケンジャー&プリキュアに、霧彦さん散華のW。休日の日曜朝なのに、なんでこんなにハイテンション揃いなのさ?

>タックルの扱いが3流なのは夏にやったスピンオフムービーのころからですからねぇ…。あれもSPIRITSを知ってる身としては苛立ちを隠せないデキでした。

 ちげーから! 電波人間ってそういう意味じゃねえから!(上映直後のツッコミ)
 あれでもタックルは好意的に書いてるつもりなんですよ。ストロンガーは最初こき下ろすつもりでいたようだけれども! いかん、まったくフォローになってない。別にする気もないけど。
 ディケイドと昭和ライダーの食い合わせは、最後まであんま良くなかったなあ。なお、村枝先生とストロンガーの組み合わせは、最高ということで。