日々雑談~3534~

 アモイマンの名前がさっと出る人間と、出ない人間、世の中には2種類の人間が居るものの、特に知っていたからと言ってどうということもない。まあ、ほぼ同じ境遇だった完璧超人ターボマンも無量大数軍ターボメンに生まれ変わってるしな……。応募超人も、モブとして出番があったり、ゆうれい小僧行きや2世に移籍したりと、出番がなかったとしてもその行く先は多々よね。

 おそらく来週、何故オメガマン(ディクシア)がフェニックスチーム入りしたかの真相が語られるのでしょうが、それ以外の情報も出てきそうで気になりますね。元キン肉星の王族のネメシスや、シルバーマンの子孫たちの争いを気にしそうなグリムリパー(サイコマン)のコメントは、ぜひとも聞いてみたい。

 そもそも、完璧超人の勢力図もよくわかってないというか、ネプチューンマンが同盟締結の際に抑えていた完璧超人の主流派の立場がよくわからない。議会を開けるだけの数と組織力を持っているのはわかっているものの……彼らも、超人墓場にいたのか。無量大数軍や超人閻魔との関係はどうだったのか。主流派をネプチューン・キングの弟子とイコールでつなげてしまっていいのか。

 こうやって、各勢力の構図や組織系統に思いを馳せることができるのは、作品の情報量や読者のやる気を刺激する要素が豊かな証拠。ガンダムにライダーにアメコミに……一言で言うなら、楽しいよね!