日々雑談~3530~

 実際、横浜中華街や神戸南京町にもこの大きさかつ本格台湾建築の建物はそうそう無いんだけど、ほんとポツンと田んぼの中にあるような立地なので、初詣に行ってもガラ空きという。地元の人も「なんかいきなりできたんですけどー!?」であまり価値を理解していない様子。ここを基点に、観光開発してもいいレベルだと思うんだけどねえ。

 それはそれとして、この建物の見事さと道教式の参拝がきっちりできることが気に入っているので、毎年の正月には車をビューンと走らせて初詣に出かけております。去年も行ったし、今年も実は行ってました。今年は管理者も同行。いや、管理者実は、ちょっといいカメラを買って、写真に目覚めようとしているので。これほど撮り甲斐のある上に、混雑してない建物もそうそうないわなということで、連れて行きました。実際、カメラの性能を存分確かめられたようでよかった。

 それにしても、空いているのはありがたいが、あんまり空いていても不安だよなあ……ということで、今日改めて紹介。観光地的にも飛び石だけど……川越観光のついでなら、なんとかなるかな?