日々雑談~3508~

 マーベル アルティメット アライアンスシリーズは、操作はシンプルで多数のキャラが没個性になりがち……と見せかけて、個々のスキルや武器でしっかり差をつけて、多数のキャラをシンプル操作で楽しめるよう仕上げられてて楽しいんですよ。同じ特攻プレイでも、超重戦車のハルクと回復力で勝負するウルヴァリンじゃだいぶ変わってきますし。

 あと、特別なメンバーでチームを組むことによる、ステータス上昇や合体技も攻略のポイント。チームは、X-MENやファンタスティック・フォーのようなわかりやすいものだけでなく、デッドプールとスパイダーマンとヒューマン・トーチを組ませて「やかましい連中」とかあったような。

 例えば、シングは同じパワーキャラのハルクに能力的には負けているものの、チーム補正や合体技の豊富さでチームメンバーの一員としては勝ってるとかね。ちゃんとこういうバランスを感じられている時点で、没個性ではないよな。いや、眠らせておくには惜しいシリーズだと思っていたので、久方ぶりの復活はウェルカムです。PVには居なかったけど、ホント、デッドプール来てくんないかなあ。アイツ、ヒーリングファクターの自動回復に加え、リーチのある重火器に範囲の広い刀と、どんな状況でも使いやすい万能キャラだったのよ。連携も出来ないわけじゃないし。デッドプールが最初からいて更にオススメって、このシリーズどうなってんだ!(今更