日々雑談~3506~

 結果は蓋を開けるまでわからんものの、スマブラの場合は、新規参戦(キングクルール&リドリー)と復活参戦(ウルフ)が混じっているヴィラン勢が人気的には弱冠有利かもしれんね。この企画に燃え上がりそうな層は、みんなスマブラに行ってしまってるのではという懸念はさておき。

 それはそれとして、こうしてヴィランという単語が使われていることで、思い出した話をひとつ。

 このサイトの昔の記事を当たれば、困惑の痕跡も残っていると思います。アメコミの邦訳を参考にしようと思っても、ヴィランとビランでVillainの読み方が割れてたしねえ。今もビランを使っている本はあるものの、世間で多く使われているのはヴィランになったと言っていい状況。日本の創作物がだいたいヴィランなのと、MarvelやDCも日本向けのリリースには基本ヴィランを使っているのは、やっぱデケえわ。

 そういや、昔、管理者に「英単語のややこしい読み方があったらどっちを取る?」と聞かれたことがあるけど、仕事なら責任者や関係者と相談。自分が責任者もしくは趣味でやってるなら情報をかき集めた上で判断と、わりと普通の答えでした。こういうとこは、きっちり詰めた上での普通でいいんだろうけどさ。

 公式が発信してるなら公式寄りで。公式にもファンサイドにも一切情報がないキャラなら辞書で類似の言葉を探して、その後、口に出して言いやすい読み方を優先。うむ、トンチキ街道まっしぐらな自分にしては、普通だ……。